ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ハンドメイド きせかえ遊び♪ nao★shop cocoron

ブライス リカちゃん達と一緒にハンドメイドのきせかえ遊びを楽しんでます♪ ハンドメイド品販売中♪ メルカリ商品検索 nao★shop cocoronで一部商品見れます♪

久しぶりの更新 こんな物作ってました♪

久しぶりの更新です

気づけば2週間!

ちょっとバタバタ続いてました

娘のバレーに自分のバレーに学校行事に…

これって充実と言うのかな?

大変ですが、頑張れる事、目標がある事は幸せです♪

オーダーも全て完成!

こんなの作ってました〜

f:id:naomi-p:20170921212941p:plain

他のブーツは定番色だったので、今日は1足だけご紹介

あと、ミディサイズの黒ワンピースもオーダー頂きました

魔女セットではないのですが、手元にあったネオブライスサイズのリボンとブーツ履かせてみました♪

リボンはちょっと大きいけれど、ブーツは意外とはけました

ゆったりサイズですが、そんなに違和感はないかな?

ハロウィンに向けて、新作作りたいです♪

 

玄関周りの整理と収納 ハンドメイドのれん

ちょっと余裕ができたので、我が家の整理とプチ模様替え?も頑張ります

玄関をスッキリさせたのですが、靴箱の間の飾り棚を、思い切って飾らず収納にしてみした

玄関でパッと使いたい、虫除け 日焼け止め 靴ケア用品 マスクに鍵置き場などなど、のれんを作って隠してみました

生地はしじら織の切り替えにしました

この生地、うちの座布団カバーとお揃いです

座布団カバーもハンドメイド♪

飾り棚が勿体無いかなぁとも思いましたが…スッキリの方が気持ちいいです

何より小物が楽に取り出せる!

うちの靴箱には、棚の中にカゴを入れて、ボールやレインコートも入れてます…

 

これから、娘達の靴がもっと増えると大変だなぁ

f:id:naomi-p:20170921214402p:plain

ミシンが出てると、欲しいサイズでパッと作れるのはいいなぁと思います

出し入れするのは面倒ですよね

快適生活のためにあちこち整理頑張ります!

 

幼稚園バザー品 沢山作りました〜

頼まれた?引き受けた?バザーの商品…小学校で使う連絡袋50個ほど…

頑張りました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

我が子の手提げやシューズ入れ、給食セットに体操服入れ等…まだ手付かずです…

春までに作ればいいんやけど…

f:id:naomi-p:20170921215844j:plain

生地等は幼稚園役員さんが用意してくれたので、ひたすら縫う作業!

去年は総務役員してたので、バザーの大変さはよくわかってるので、お手伝いしました

全部売れますように꒰ღ˘◡˘ற꒱

売上は園児の卒園記念品代になります♪

f:id:naomi-p:20170921220054j:plain

タテ型ヨコ型があって、連絡帳やプリントを入れて帰ってきます

小学校から、作って下さい!って言われるので、ハンドメイド苦手ママさんは大変!

  • 手提げ2個
  • 連絡袋
  • 体操服袋
  • 給食セット 袋 ランチョンマット
  • シューズ袋2個

算数セットの名前付けもあるし、ママさん大変ですよね

うちの子にも可愛いの作ってあげます♪…いつか…

 

次回の更新はハロウィン新作を出来たらいいなぁ

 

nao★shop cocoron

 

 

 

フォーチュンワンダ サイズの靴♪ など17足完成*\(^o^)/*

フォーチュンワンダ サイズのブーツ ちっちゃいよ

f:id:naomi-p:20170906201313j:plain

自分で言うのもなんですが…可愛いです💕

ほんとに小さいので、リカちゃんサイズとか作ると、すご〜く大きく感じます

縫い目は手縫いですが、1ミリとか(^^;)

プチブライスサイズさえ大きく見えてきます

f:id:naomi-p:20170906201615p:plain

 

ワンダさんはカラフルな靴が似合いそうなので、色々作りたいな

 

オーダー品17足完成!

f:id:naomi-p:20170906201726p:plain

オビツ11やプチブライス用、沢山つくりました〜

定番色以外にもスニーカーやバイカラーブーツも♪

赤ブーツも紐やソールが茶色だと雰囲気かわります

f:id:naomi-p:20170906201941p:plain

この2.3日…家事に育児(育児は放置でガミガミ言うだけ(^^;))以外は靴作りに集中!一気に完成しました

後は梱包して発送だけです♪

梱包も結構時間がかかるんですよね…

開けた時にワクワクする梱包にしたいです…が、なかなか予算も時間も難しいですね

 

次は、魔女セットのオーダー品作ります♪

そろそろ本気で幼稚園バサー品つくらないとーーーー(>人<;)

 

nao★shop cocoron

 

 

やっと届きました!オビツ11 ボディ交換 ミキマキちゃんカスタム

お盆に予約購入していたオビツ11

なかなか発送されず、メール問い合わせした所、9月半ばに発送延期…がまたまた伸びそうだとの事でした(;ω;)

マグネット付きなら在庫少しあるとの事で、変更して頂きました

 

そして、やっと届いた〜〜ヾ(〃^∇^)ノ♪

その日のうちに発送して頂き、翌日には手元に!

今の所使う予定はないのですが、1つ余分に買いました

 

オビツ11 早速開封〜

f:id:naomi-p:20170902161436p:plain

ハンドパーツもマグネット用台座も付属です

f:id:naomi-p:20170902161640p:plain

触ってみてびっくり!

ピュアニーモフラクションより色々関節がスムーズに動きます

手足の先はゴムのような感触

パーツも簡単に交換できました

ピュアニーモは外す時少し硬くて折れそうで怖いですが…

f:id:naomi-p:20170902162053p:plain

 

早速ミキちゃんカスタム

カスタムなどといっても、首をポーンと外して、ギュッと突っ込むだけ♪

f:id:naomi-p:20170902162034p:plain

色移りしてしまったマキちゃんボディと綺麗なミキちゃんボディを交換

オビツボディをミキちゃんへ

 

背も少し伸びて、ミキちゃんちょっとお姉さんになりました

2人ともオビツボディにしたい所ですが、ミキマキちゃんサイズのお洋服もオーダー頂くので、マキちゃんはそのままです

 

これで、オビツ11のお洋服も作れます♪

楽しみが増えました♪

 

nao★shop cocoron

 

プチブライスのお洋服 フォーチュンワンダにも♪

オーダー品のプチブライスサイズのサロペットスカートできました

f:id:naomi-p:20170902155729j:plain

f:id:naomi-p:20170902155756p:plain

小さいです!!

Tシャツはフォーチュンワンダさんにも着られました♪

ワンピースみたい

f:id:naomi-p:20170902155915j:plain

 

もう1つ同じ商品を作ります♪

元々ネオブライスサイズで出品してましたが、今回はプチブライスサイズのご要望でしたので、挑戦しました!

小さかったです〜

なかなか作りたくても時間に余裕がなくって、今回オーダー頂き、いい機会になりました

ありがとうございましたm(_ _)m

Tシャツはうちのワンダさんやプチさんにも作ってあげたいなぁ♪

 

次はまた、沢山靴のオーダー頂いてますので、お作りします

その後オーダー落ち着いたら…ハロウィン🎃商品つくりたいです!

 

nao★shop cocoron

オビツ11靴 スニーカーなどなど 12足完成♪

このところ沢山オーダー頂いてました、プチブライスオビツ11サイズの靴ですが、とりあえず12点完成しました(*´艸`)

一旦お洋服の作成に戻り、またオーダー品の靴作りします♪

f:id:naomi-p:20170830112521p:plain

f:id:naomi-p:20170830113003p:plain

お待たせしました

本日発送しますね♪

 

オビツ11サイズ スニーカー 紐靴

ネオブライスやリカちゃん ピュアニーモサイズでのスニーカーは以前から出品してましたが、今回は小さなオビツ11サイズでの挑戦です

一緒にシンプル紐靴もお作りしました♪

f:id:naomi-p:20170830112923p:plain

本体はピンク♪ベロ色を白にして、裏地は赤の水玉です

f:id:naomi-p:20170830113055p:plain

こちらはシンプルな紐靴

足首丈です

f:id:naomi-p:20170830113034p:plain

 

つま先のみの色切替タイプも♪

 

ミディブライスサイズのブーツ

ミディサイズはオビツ11サイズと同じインソールサイズで作ってます

ブーツタイプは丈がオビツより少し長めです

f:id:naomi-p:20170830113525j:plain

f:id:naomi-p:20170830113551j:plain

お洋服はネオブライスサイズです(*´꒳`*)

でも案外着れちゃうんです

今日は読書のようです♪♪♪

ん?宿題?

………まだ宿題が残ってるようです

マイペースなミディちゃん

もう学校始まるよ〜〜(;´ω`)

 

 

次はプチブライスサイズのサロペットスカート作ります

幼稚園バザーに出す品物…まだやってません

(;´༎ຶД༎ຶ`)

ちゃんとやります…

 

nao★shop cocoron

 

 

プチブライスサイズのお洋服 アリス風♪できました

今回オーダー頂いて作成したのは、「水色エプロンセット」と名づけられた商品です(^_^;)

結局…不思議の国のアリス…イメージです

メルカリで出品するのに、アリスと入れるのは、なんだかなぁと思って

プチブライスのアリス風服

出来上がり〜

f:id:naomi-p:20170822215633p:plain

本当はブーツは黒です

今回はご購入者様のご希望で違うお色を2足お作りしました

f:id:naomi-p:20170822215733j:plain

どうですか〜?私は気に入りました♪

元々リカちゃんやネオブライスサイズで販売してましたが、今回初めてプチブライスサイズに挑戦しました

f:id:naomi-p:20170822215934j:plain

まだお顔がテカってる頃の写真です(^_^;)

 

今回作るにあっって心配だったのは

・細くて滑りの悪いプチブライスの脚に合うソックスが作れるか

・ソックスを履かせてもブーツが履けるか

でした

 

何とかソックス完成!ギリギリ縫って裏返せるサイズです

これ以上細いのは無理かなぁ

うまく履けました

ブーツは通常のプチブライスサイズで、紐をゆったりで結べば履けました

ただ、ソックスを脱いで素足ではくと、ちょっと大きめに見えますが、それほど違和感はないかなぁといった感じです(私の主観)

f:id:naomi-p:20170822220727p:plain

あと、お洋服本体は、通常サイズとの違いは、肩紐をレースに出来ない事や袖口にレースつけやギャザーを寄せられない点でした

 

あれ?プチちゃんの胸元隠すのわすれました〜(*⁰▿⁰*)

恥ずかしい(*/∀\*)

 

一応量産できる物は、オーダー受付で販売してますが、本当によく、それ以外の色んなオーダーが来ます

その度出来るかなぁと迷いつつ、せっかくのご縁なので、私なりに勉強しながら挑戦させて頂き、作成しています

手元にないドールボディサイズも多かったのですが、対応出来るように結局色々増やしました♪

やっぱり納得して、確認して販売したいです!

 

このあとも沢山のオーダー頂いてまして、お待たせしています

すみませんm(_ _)m

新しいタイプの靴にも挑戦します!

またできましたら、ご紹介しますね

 

nao★shop cocoron

 

 

 

ミディブライス ミキマキちゃんのお洋服⁉︎リカちゃんサイズを着回してみたよ

沢山オーダー頂いてまして、作成に時間ががかかってます!

がんばる〜!

で、やっとブログ更新♪

リカちゃんサイズ服を着回してみよぅ

今回オーダー頂いた商品の一部の試着確認で、ミディブライスミキマキちゃんでも試してみました

サロペットスカートセット

最近人気のサロペットスカートとTシャツのセットはリカちゃん ネオブライス ピュアニーモサイズですが、ミディちゃんもなかなかお似合い(*´艸`)

f:id:naomi-p:20170821190049p:plain

ちょっと大きめなのが、逆に可愛いかったり💕

 

f:id:naomi-p:20170821190552p:plain

こちらはぴったり〜

同じサイズです

 

ロングTシャツも

f:id:naomi-p:20170821201046j:plain

長いけど、それなりに来こなしてる!

後ろのソファは今回オーダー頂いた物です

クッションもご購入頂きました

ありがとうございましたm(_ _)m

f:id:naomi-p:20170821201217p:plain

こちらも同じサイズです

 

組み立て式 ソファベッド

ソファはミキマキちゃんサイズ♪

おそろいのクッションと膝掛けのセット

こちらは春夏用です

背もたれを倒すとミキマキちゃんサイズのソファベッドにもなります

ネオブライスには不向きかな

後ろにもたれると重さで倒れるかも

面ファスナーで背もたれは固定します

秋冬用もあって、モコモコ膝掛けとルームシューズ付き

リカちゃんサイズですが、ミキマキちゃんサイズでもオーダー受付できます

f:id:naomi-p:20170821201431p:plain

 

リカちゃんサイズのTシャツをミディちゃんとミキマキちゃんに!

f:id:naomi-p:20170821202113j:plain

やっぱり着れました〜

スカートは私物のミニデニムスカート

こちらもリカちゃんサイズ!

f:id:naomi-p:20170821202303p:plain

ミキマキちゃんにはだいぶゆったりですが、これも可愛い〜💕

 

ついでにさっきからミディちゃんが履いてるブーツは今回オビツ11サイズで作ったブーツです

f:id:naomi-p:20170821202518p:plain

オーダーはそれぞれのサイズでお作りしてますが、案外着回せますね 

勉強になりました♪

 

次はプチブライスサイズの水色エプロンセットのオーダーです

小さいのに細かい部分が多いので、頑張ります!

 

nao★shop cocoron

 

 

 

ミキマキちゃん服 完成…やっぱり黒生地は色移りします!!

オーダー頂きながら、夏休みで作成発送が途中になってました

お待たせしてしまってすみませんm(_ _)m

信頼のできるリピーター様からのオーダーで、私がドール服を販売し始めて間もない頃からのお客様です(*´艸`)

リピーター様方 本当に感謝感謝です

実際手に取って頂き、その上でまたオーダー頂けるのは、自信にもなり、また頑張ろう

\\\\٩( 'ω' )و ////ってなります〜〜

ありがとうございます

 

ミキマキちゃん服

今回の作品は以前にもご紹介済ですが、再びご紹介させて下さい♪

f:id:naomi-p:20170816205116p:plain

マキちゃんご立腹のご様子…

f:id:naomi-p:20170816205226p:plain

こちらは和やかなランチタイムのようです

…が、ミキちゃんの姿はありません

おっとりマキちゃん(公式) 双子といっても妹です

下は なかなかしたたかです

おてんばマキちゃん(公式) ご飯は食べられたのでしょうか…

 

ネコセットとうさぎセットでした〜

 

マキちゃんに悲劇が…

実はマキちゃん。ご立腹なのも仕方がありません

マキちゃんには悲劇が起こってました

Σ( ̄[] ̄;)

今回オーダー品作成の途中で長いお休みを頂き、試着で黒のネコセットを着せたまま、お部屋で休ませてました

10日程の事でしたが、やっぱり黒服!

…色移りしてました()´д`()

ボディは全く大丈夫でしたが、材質の違う手足の密着部分には、色移りがぁ〜〜

f:id:naomi-p:20170816210722j:plain

ネコの手とブーツのところ

あと、座らせていたので、ワンピースの触れていたもも上にしっかり色移り!

 

皆様色の濃いお洋服はくれぐれもご注意下さい

長時間着用の際はラップなどで保護してからが安心ですね

 

元々色移りの心配もあり、黒は作ってなかったのですが、お客様のご希望で、白からピンクと黒が追加されたんです

黒の色移りを自分で忘れるとは…

これまで沢山の黒ネコちゃんを販売してきました

一応色移りはご注意頂くようにプロフィールや商品説明で記載したりはしてますが、きちんと対策されてるかは、わかりません

気に入って頂いて長く着せてもらってるかも…しれませんよね

(இ﹏இ`。)色移りした方がゼロではないと思います…

もしあれば、本当に申し訳ないです

・°°・(>_<)・°°・。

調べたところ、手足の材質と生地自体が反応して、色が出てしまうようです

試しにMr.カラー薄め液で拭いてみましたが、効果なし…

手垢などの汚れは洗剤などでも落ちるようですが、生地の色移りは結論から言うと、取るのは無理なようです(私調べ)

 

と、言う事で、迷っていたオビツ11ボディを注文しました〜〜

無傷の姉ミキちゃんのボディとゾンビ化した妹マキちゃんのボディを交換して、姉ミキちゃんはオビツボディを使おうと思ってます

身長差もできるし双子ではなくなりますね

一応姉のミキちゃん

ちょっと背も伸びて、髪もロングパーマでお姉さんやってもらいます♪

 

 

ボディ交換風景は、またオビツボディが届いてから公開予定です

 

沢山オーダー頂いてますので、しばらく新作はなしですが、作成頑張ります

 

nao★shop cocoron

 

 

 

 

 

 

四国めぐり 車中泊の家族旅行 行ってきました♪

1週間程お休み頂いてました

オーダーお待たせしてます

すみません!!!

作成再開します♪

 

四国めぐり 家族旅行♪

しゅっぱ〜つ!

f:id:naomi-p:20170815155619j:plain

まさかの台風大接近!!

淡路大橋を渡って四国入り予定なので、とりあえず橋が通行止になってないか確認!

あとは空模様と風を気にしながら、午後から出発しました

完全に台風に向かってます(^_^;)

雨は降ってましたが、意外と風も大丈夫で遅い台風に向かって、そのまま駆け抜けました〜

 

夕方には徳島入り

なるとは見れず荒れた海を見つつ、そのまま香川へ向かいます

早めの夕飯で早速うどん♪

うどんバカ一代へ

名物の釜バターうどん 肉うどん 釜揚げうどんをみんなで食べました♪

釜バターうどんは和風カルボナーみたいな感じ

黒いのは胡椒です

私的には甘めの肉うどんが美味しかったです♪

時間も夕方、台風という事もあり、店内は空いていてすぐ食べられました

 

お腹も満たされて、また移動

ちょっと高松市内をぶらり

お土産は帰りに!の旅の心得は無視して、つい先に買ってしまいました…

高松シンボルタワー内の四国ショップ88

 

f:id:naomi-p:20170814154317p:plain

そのあとは今日の寝床へ

道の駅 香南楽湯

www.jalan.net

温泉付きでトイレも綺麗で良かったです

ただ、トラックの近くに停めてしまうとアイドリングの音がぁ…

ちょっと場所は考えた方がいいです

すぐ近くにコンビニもあって便利

温泉も入って今夜はここで車中泊です

車中泊といってもキャンピングカーではありません…

まさかの軽自動車!!しかも4人!

車中泊はこの夏が限界、最後です

子供達は秘密基地のようで楽しんでましたが、寝相は最悪で、親は辛いです…

2日目 愛媛へ

車中泊の朝は早いです

夜明けとともに身支度して出発

すっかりいい天気

朝一から空いているうどん屋さんで釜玉うどんを食べたかったんですが、開店は9時以降が多くて、先にこんぴらさんへ向かいました

こんぴらさんへ着いてすぐに開店したばかりのうどん屋さんへ

f:id:naomi-p:20170815150235p:plain

www.konpira.co.jp

朝はまだ涼しくて、あったかいおうどんが美味しかったです

そのままこんぴらさん参り

f:id:naomi-p:20170815150917p:plain

御本宮までは785段の道のり

思ったより楽でした♪

子供も元気!日頃バレーで鍛えてる長女は常にダッシュ!!

日差しもまだ柔らかくて、朝一のお参りがオススメです

お参り後、降りて来て、お待ちかねのカキ氷♡

ずっと、見た目が可愛いおいりアイスが食べたいと子供は言ってましたが、結局カキ氷にしました

f:id:naomi-p:20170815151259p:plain

柚氷がさっぱり美味しかった〜

子供には苦くてすっぱかったみたいで、凄い顔してました

そのあと参道から少し出て歩くとすぐにある平岡精肉店のコロッケをたべにぶらぶら

これは中に肉汁たっぷりのミンチ肉が入った、黄味がかったホクホクジャガイモのコロッケでした

めちゃ美味しかった!絶対オススメ!

 

続いて別子銅山

f:id:naomi-p:20170815151716p:plain

マイントピア別子はちょっとしたテーマパークで子供が喜んで遊べました

砂金採りに大興奮!取った砂金や宝石は持ち帰れます

何個か取れてました!

ロッコに乗って採掘体感ゾーンへ

中もなかなか楽しめました

柚ソフトが美味しかったです

ロッコの半券で割引で買えます

マイントピア別子公式サイト

いっぱい遊んでもまだ夕方!早起きだと時間がたっぷり

 

道後温泉

お腹も空いたのでお目当の鯛めしを食べに行きました

鯛めしは炊いた鯛めしとお刺身をのせた宇和島鯛めしがありますが、宇和島鯛めしが目的です!

f:id:naomi-p:20170815152406p:plain

卵に甘めの出汁醤油?を絡めて食べます

お味噌汁 ご飯はおかわり自由で大食いの長女はおかわりしてました

これがこの旅で一番美味しかった♡

 

食後は道後温泉のまわりを散策

f:id:naomi-p:20170815153052p:plain

足湯は気持ちよかった〜

f:id:naomi-p:20170815153158p:plain

アイスやお団子も食べ歩き

今日はここの道後温泉本館の駐車場で車中泊

目下に本館が見渡せるので良かったです

勿論温泉入りました♨️

 

3日目 高知へ

f:id:naomi-p:20170815153450p:plain

桂浜を目指します

龍馬像をみて浜を歩きますが、浜は波打ち際は急な高波があるとの事で警備の方に止められてしまいます(^_^;)

すぐ近くの桂浜水族館へも行きました

f:id:naomi-p:20170815153810p:plain

野外が多い触れ合いの沢山できるこじんまりした水族館ですが、楽しめました

katurahama-aq.jp

次は高知市内へ

f:id:naomi-p:20170815153940p:plain

ひろめ市場で色々食べました♪

鰹のたたきは塩がオススメ!

ひろめ市場 オフィシャルサイト

f:id:naomi-p:20170815154200p:plain

最後は高知場と龍馬のうまれたまち記念館へ

https://bakumatsu-ishinhaku.com/venue.html?&id=8

途中夕立にもあいましたが、30分位で止んで涼しくなりました

 

もう1泊の予定でしたが、行きたい所は全部行ったし、車中泊はもう疲れたので、帰りは瀬戸大橋を渡って帰りました

夕飯は瀬戸大橋の真ん中にあるサービスエリアで夕食

展望台にも登れて夜景を楽しみました♪

 

無計画で自由な旅満喫しました〜〜(*´艸`)

高知は時間がかかるので四万十川へは行けませんでした

四国1周?にはなりませんでしたが、四国巡り家族旅行は本当にオススメできます♪

 

nao★shop cocoron

ブライス リカちゃん…ドール達もバカンスへ?今日から1週間 夏休み頂きます♪

 

ドール達も夏休み

1週間程 夏旅へ出かけます♪♪♪

作製オーダー受付などお休みです

オーダー待ちの方々すみませんm(_ _)m

リフレッシュして、また頑張りま〜す╰(*´︶`*)╯♡

ブログも今週はお休みです

 

うちのドール達もバカンスへ?

先日 メルカリで可愛いお洋服セットを購入させて頂きました!

お取引者様のお母様の手作りだそうです(*´艸`)

本当に素敵なので、ご紹介させて下さい

 

箱入りでとどきました〜

f:id:naomi-p:20170806091930p:plain

羊毛フエルトのうさぎちゃんもいます

すご〜く可愛い💕

 

うちのドール達も着替えてみました

今回はネオブライスとミディブライスとリカちゃんだけです

f:id:naomi-p:20170806182112p:plain

f:id:naomi-p:20170806182202p:plain

100円ショップの浮き輪やひよこちゃんがぴったりサイズ♪♪♪

ヤシの木はドリンクホルダーです

100円均一に行くと、全てドール小物に見えてきてしまいます…

 

 

nao★shop cocoron

 

 

 

 

 

 

 

素敵なご縁に感謝♡〜その2〜ミニチュアフード パン購入しました♪

ミニチュアフードの世界

ミニチュアフード…その名の通り、ミニチュアサイズの食べ物です

残念ながら食べられません(^_^;)

石粉粘土や樹脂粘土 紙粘土でつくって、アクリル絵具やガラス絵具などで色つけしたりもできます

材料は100円ショップでもそろうので、お子様と一緒にたのしめていいですね♪

私も以前に一度、子供とフランスパンをつくってみました

その時は軽い紙粘土に絵具を混ぜ込んで成形し、仕上げに上だけ焼き色を付けて、軽くニスを使った記憶が…

 

今回はフリマアプリ メルカリですごく可愛いいミニチュアパンを見つけたので、購入させて頂きました!!

私のパンとは大違い〜

 

とうですか〜?

f:id:naomi-p:20170805232455p:plain

 

いいです♡♡♡

本当に美味しそうで、クオリティ高くて、いいお取引をして頂きました

まりす様 ありがとうございますm(_ _)m

うちのドール達に食べさせたいのですが、またゆっくり

ドールハウスのテーブルが素敵になりました

ありがとうございました

 

私もキャンディとか🍭作ってみようかな

持たせてあげたいな〜

何色かマニキュアを水にのせて、成形して棒を付けたた粘土を付けて作るキャンディが、こないだ近所に出来たTUTAYA書店で見かけました

次女がみて、「これ作りたい!」って言ってたんで、ハンドメイド大好きな娘達と作ってみようかなぁ

心と時間に余裕がないと、無理ですが…

いつになるやら…

夏休みは忙しいです(^_^;)

 

今日も長女のバレーの試合!

連続優勝目指して、応援です📣♪♪♪

 

nao★shop cocoron

 

素敵なご縁に感謝 ♡ 〜その1〜オビツ11サイズブーツ 着画 頂きました

フリマアプリ メルカリでの素敵なご縁に感謝♡

前回、オビツ11サイズのブーツのオーダー品記事をのせましたが、ご購入者様が素敵な素敵な着画を送って下さいました(*´艸`)

 

dollasobi.hatenadiary.jp

 

しかも、わたしの作ったブーツの着画をご自身のインスタへも投稿してくださるとの事で、すごく光栄です♪♪♪

許可を頂き、こちらへも載せさせて頂きます♪♪♪

f:id:naomi-p:20170805224359j:plain

f:id:naomi-p:20170805224433j:plain

f:id:naomi-p:20170805224448p:plain

どうですか〜♡♡♡可愛いですよね!!

私の作ったブーツまでが素敵に見える(*⁰▿⁰*)

サイズもちょうど良かったようで安心しました

 

オビツボディの事やお気に入りのドールの事なども色々考えて頂きました!

ご自身でも可愛らしいお洋服を作製されてます

ドールの世界はほんとに広く、深いですね〜

勉強になります!

時々、私の作品をブログなどに載せてご紹介頂く事がありますが、本当に光栄で嬉しく…恐縮です…

販売して手元を離れると、忘れられてしまう作品達も、こうしてご購入者様の喜びの声をコメント下さったり、ご紹介頂けると、すごく喜んでいる事でしょう!

 

今回手元にないドールサイズのブーツの作製でしたが、ブーツやスニーカーだけでなく、他のや違うタイプの靴も試行錯誤して作りたいです!

 

nao★shop cocoron

 

 

オビツ11サイズブーツ作り オビツ11とミディブライスとミキマキちゃん比較

オビツ11サイズ のブーツ作り

この度オビツ11サイズブーツのオーダーを頂きました!

オビツ11は欲しいなぁとは思いつつ、まだ持ってません(;ω;)

手元にないドールサイズの物は本来は受付してないのですが、今回オーダー頂いた方はとても信頼のできる方でしたので、色々ご理解頂いた上でのオーダー受付となりました

ミキマキちゃんとオビツ11の足の比較もして頂き、サイズ調整しての作成です

 

オビツボディって?

オビツ11はご存知ですか?

ブライスでよくカスタムしているのがアゾン製のピュアニーモボディです

オビツボディはオビツ

f:id:naomi-p:20170802142852p:plain

※画像お借りしました

ミキマキちゃんより足裏が大きく(3ミリほどみたいです)身長が高い!

私も稼働ボディが好きなので、ミキマキちゃんをオビツボディにカスタムしようか迷ってますが、そのままのボディも可愛いです♪

リカちゃん…小学生には見えませんが、ミキマキちゃんをオビツボディに変えると、小学生低学年っぽい感じになりますね♡

 

早速オビツ11サイズのブーツ作りに挑戦

足幅や甲の高さはミキマキちゃんと変わらなくて、長さが3ミリほど長めです

サイズ調整してつくりましたが、今回は紐は結んで固定せずにご購入者様で結んで頂く事にしました

ブーツは足裏の大きさだけでなく、甲の高さや足首やふくらはぎの太さ、足の材質によっても調整が必要です

だいぶゆったり目に履かせて色々なボディで兼用にしても楽しめると思いますが、私はそれぞれの大きさで調整してます

 

お客様からのオーダーは色々とあって、私の知らないドール達の世界は広くって、色々勉強になります!!その度に検索検索!!本当勉強になります(*´∇`*)

 

オビツ11とミディブライスの靴に相互性があると言ってらっしゃる方が多くいたので、ミディちゃんとミキマキちゃんも比較してみました

f:id:naomi-p:20170802144223p:plain

同じく3ミリほどの違いでした!

 

出来上がったブーツをうちのミディちゃんとミキマキちゃんに履かせてみました〜

f:id:naomi-p:20170802144110p:plain

 

気持ち良く履けるサイズです

ミディちゃんにはこのままだと丈が短めのブーツかな?

ミキマキちゃんだと少し大足なバランス

この感じだと、オビツ11にはぴったり??と期待しています♪♪♪

 

この後は次のオーダー品、ミキマキちゃんサイズのうさぎのポンチョセットとネコセットの作成に入ります♪♪♪

その後は一週間程夏休み頂きます

作成オーダー受付もお休みです

オーダー沢山頂いてるのにすみませんm(_ _)m

 

nao★shop cocoron

 

糸不要 安全 子供ミシン 【フェルティミシン】 ご存知ですか〜?親子ハンドメイド♪

初めてのミシン!『フェルティミシン』

f:id:naomi-p:20170729193140p:plain

次女がミシンを買ってもらいました(*≧∀≦*)

ミシンと言っても糸は使わないんです!

針も透明カバーで囲われて安全です!!

f:id:naomi-p:20170729192550j:plain

これが『フェルティミシン』

薄手フェルト専用ミシンです

普通の布はぬえませ〜ん

羊毛フェルトはご存知ですか?人気ですよね♪♪♪

あの針と同じ感じの物が上下についてて、スイッチオンでチクチク縫えます

普通のミシンのように、布が自動で送られる事はありません

自分で押したり引いたり動かすので、速さも自分次第

専用布やパーツに型紙もついてます

f:id:naomi-p:20170729193401p:plain

園児の初ミシン⁉︎

早速次女が挑戦!早く早くと興奮してます

f:id:naomi-p:20170729193114p:plain

電池4本で動きますが音が凄い!

なかなかパワフルです

たまに同じ所を縫い過ぎて、縫い目が硬くなり、針が通らなくて進まなくなったりしましたが、慣れてくればスムーズでした

 

楽しいみたいで、次から次からどんどん作り出しましたσ(^_^;)

f:id:naomi-p:20170729193649p:plain

専用フェルトが無くなったら、フェルトセットが売ってますが、薄手のフェルトなら問題なく縫えました(自己責任ですよ〜!!)

ダイソーで柄付きフェルトも見かけるので、また買いに行こう♪♪♪

 

園児にはこのミシンがいいですね

初めての本格的縫い物?

長女は私が付き添えば、普通のミシンが使えます

でもやっぱり針が怖いので目が離せません…

これならケガはないので安心ですが、布が引っかかったら絶対言ってねと言い聞かせてます

針のセルフ修理はできないので!!

 

今日もオーダー品の作成中

夏休みに入り、出かける事も多く、何より1人の時間がすくなくなったので、作品作りの時間がとりにくくて、時間かかってます(>_<) 

頑張ります(๑˃̵ᴗ˂̵)/

 

nao★shop cocoron

 

 

 

ミディブライスとフォーチュンワンダ お迎えしました\(^o^)/

買い物前にお片付け

今日は朝から後回しになってた冬物寝具をぜ〜んぶクローゼットの天袋に片付けました!!

「まだなおしてないんかい!!」って言われそうですが…うちは花粉症が複数いて、スギ・ヒノキから始まり、イネ科花粉もダメで、梅雨に入るまで外干しできないんです。もちろん梅雨入りすると、外干しできないし…

で、年の半分は基本2階のベランダ前の室内で部屋干ししています

ベランダの窓を開けて扇風機を付けてると結構すぐ乾きます

花粉は勿論、うっかり日焼けもなくていいですよ

洗濯物をカゴから取るたびスクワットしたり、足を後ろに上げながら、洗濯バサミに靴下挟んだり、ウエストねじりながらハンガーに服をかけたり…

人にはお見せできない干し方もできちゃうので、毎日の日課にしてます♪(´ε` )

 

そんな感じでなかなか片付け出来なかった寝具を、使ってない全部2段ベッドの上に貯めてました

洗ったシーツや毛布に未処理の布団…

レイコップと掃除機で全部やっつけて、袋に詰めて、クローゼットの天袋へ!!

スッキリした〜〜

 

ミディブライスとフォーチュンワンダ 届きました〜

あっという間にお昼になって、午後は久しぶりに100円ショップセリアへ♪♪♪行こうと………出かける前に佐川さんのトラックの音が!

もしや!

やっぱりミディブライスのお届けでした

(((o(*゚▽゚*)o)))

開けたい気持ちを我慢して、子供達と先にセリアへ

色々買ってしまいました

f:id:naomi-p:20170727205048p:plain

まだ早いですが、ハロウィンで使えそうなレジン関係のや、探してたドール用に使えるミニ浮き輪。ブーツ作りにも便利なカッティングマット。ドールハウス用小物など。

ハンモック!ありました!絶対つかえる!

あとフォーチュンワンダさん用に透明プラスチックの容器と飾りも♪

娘達も、またまたハンドメイド…今回はクリームや果物パーツでスイーツのおもちゃ作りました

固まるまでは絶対触るな〜って見張ってます

フォーチュンワンダ開封

f:id:naomi-p:20170727205424p:plain

カエルの妖精ワンダーフロッグのお守りのフォーチュンワンダです

ドールブログなんかでよく見かけて、可愛いなぁと思ってて、やっと買いました♪

めちゃ小さい!

プチブライスよりさらに小さいです

↓詳しくは

ワンダーフロッグエントランス

サイト内右上あたりのフォーチュンワンダフレンドシリーズの所タップしてね

 

早速改装中のドールハウス

f:id:naomi-p:20170727210030p:plain

透明プラスチック容器に造花などを飾ってみました

部屋の天井から吊り下げる予定で、ワンダさんのベッドにしました(*´艸`)

あとハンモックになりそうなひもも吊り下げます♪♪♪

ミディブライス♡開けます

f:id:naomi-p:20170727210353p:plain

ミディさんは目は左右にスライドします

またメイクもちょっと変えようかな

ネオブライスのプリちゃんとご対面

f:id:naomi-p:20170727210545p:plain

可愛いです💕

ドールハウス上段はリカちゃんのももちゃんとネオブライスのプリちゃんとミディちゃん(名前はまだない)のお部屋です

下段はプチブライスとワンダさんとミキマキちゃん用のお部屋

また小物配置したらお披露目しますね

改装風景は前記事見てね

 

dollasobi.hatenadiary.jp

 引き続きオーダー品の魔女セットやブーツの作成中

ちょっとバタバタしてゆっくりの作成です

すみません

心を込めて作成お届けしますので、お待ち下さいm(_ _)m

 

nao★shop cocoron