ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

めっ!メルちゃん⁉︎ 髪を整えました!

久々にメルちゃんサイズのお洋服を作成するために、娘にメルちゃん貸して〜ってお願いしたのに出してくれず、オモチャ箱をあさってみると………

メッ…メルちゃん⁉︎

メルちゃんが頭ボサボサで後頭部もえらいことになっての再会になりました(^_^;)

f:id:naomi-p:20170612151054p:plain

と、いう事で、とりあえず綺麗にしようかと…

 

リカちゃんの前髪カットをした事があるんですが、今回はもう少し簡単に

 

お湯を沸かし、水を出して、指がなんとか入れられるくらいの温度(適当)にしたら、

メルちゃんの頭を投入!

f:id:naomi-p:20170612151556j:plain

そういえば、髪がお湯でピンクになるんですよね〜

忘れかけてた

根本からしっかり温めながらほぐします

リカちゃんのときは軽くリンスもしましたが、今回はそのままです

f:id:naomi-p:20170612151755j:plain

湯上りメルちゃん❤️赤ちゃんをお風呂に入れてる気分♪

なんだか気持ち良さそう?

 

後は根本の絡みを取るように、ゆっくり優しく、目の荒いクシでとかします

力いっぱい引っ張ると、毛穴から抜けかけて、伸びたみたいに長さが変わってしまうので注意!

後はタオルドライ後、ドライヤー弱を離してかけて整えます

 

最後にドール用ヘアオイル!なんて、なかなか普通は持ってないので、ベビーオイルとかで充分です

ほんの少しだけつけてあげました

f:id:naomi-p:20170612152341p:plain

高温注意、力加減注意など色々ありますが、そんな事はやり過ぎなければ大丈夫👌

 

1番の注意点は、可愛いく復活したメルちゃんを、今までほったらかしにしてた娘にしばらくは触らせない事かな(^_^;)

完全に乾かしてから、遊び終わったらちゃんと寝かせてあげてね〜ってお願いしました

 

リカちゃんの時は前髪の分け目のくせを取るのに、弱アイロンで当て布をして、恐る恐るあてたり、カットした前髪が浮かないように、新品の時のように頭にフィルムの代わりのラップを巻いてしばらく置いてました

 

では、またまた作成の続きを

 

nao★shop cocoron