ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

ゆかた完成〜浴衣 巾着の作り方〜ブライス リカちゃん

リカちゃん ブライスサイズのドール用浴衣♡

可愛い生地が見つかったので早速作ってみました♪♪

 

こちらが浴衣完成品♡

f:id:naomi-p:20170615155609j:plainf:id:naomi-p:20170615170722j:plain

 

自分で作ったのに、可愛くって興奮した〜!

 

〜浴衣 巾着の作り方〜

浴衣から

と言っても簡単な説明なので(^_^;)

作って見たい方はもっと詳しいサイトを訪ねて下さいね

 

・まずは型紙通りに裁断

私は自作型紙で浴衣、おくみ有無、振袖兼用でアレンジできるように1つに書き込んでます

型紙は皆さんどうされてるんですかね〜

ダウンロードしたり、本にも載ってるんだと思います

 

・前身頃と後ろ見頃を縫って開きます

・袖に手首と脇部分に切り込みを入れて折り返して縫い付けます

f:id:naomi-p:20170615160312j:plain

・見頃と袖を中表で縫ってから、脇の切り込みのさらに下1.5センチ位に切り込みを入れて、先ほど縫った縫い代を一緒に抑えて縫います

f:id:naomi-p:20170615162005p:plain

・袖下を中表にして丸みを作って縫います

カーブ部分は切り込みを入れときます

後で裏返した時に綺麗にできます

・脇下も縫います

f:id:naomi-p:20170615163836p:plain

・おはしょりを折って作り、中だけ縫う

おはしょり無くてもいいですが、あった方が浴衣らしいです

 

f:id:naomi-p:20171222193413p:plain

 

・えりの両端を折り込んでから、中表に縫い付けます

 

f:id:naomi-p:20170615164056p:plain

・えりを折り込んで、手縫いで裏からかがります

f:id:naomi-p:20170615164249p:plain

・見頃の端と下を縫います

下はジグザグミシンをかけましたが、他はピケ(ほつれ止め液)でほつれ止めをしました

 

次は帯〜

・長方形を中表に半分に折って、片方縫って表に返して、縫い目を裏の真ん中に持ってきて、端を折り込んでぬいます

f:id:naomi-p:20170615165056j:plain

・リボンなどをつけて〜スナップや面ファスナーをつけたら完成

レースやビーズを付けても可愛いです

f:id:naomi-p:20170615165228j:plain

 

そして巾着

これまた簡単に(^_^;)

f:id:naomi-p:20170615164610j:plain

・カゴ風にしたかったので

生地を切り替えて縫って抑えミシン

端は紐を通すところを作ります

・両はしを縫って、まちを作り紐を通して完成!

f:id:naomi-p:20170615170325j:plain

紐は細いので、刺繍針のお尻から通しました

f:id:naomi-p:20170615165451j:plain

 

最後に髪飾り

・これはお好みでご自由に

今回はラメ次の白いお花に蝶とビーズを付けてみました♡

f:id:naomi-p:20170615165653j:plain

ざっくりした作り方ですみません

こんな感じで作ってるよ〜って伝えたかったので

 

他にも可愛い柄の生地が見つかったので、何着か作ります♪

早速メルカリにて出品中です♪♪

 

次の記事で他の浴衣も載せてます〜

dollasobi.hatenadiary.jp

 

 

nao★shop cocoron