ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

〜デニムのダメージ加工 方法〜 サロペットスカート作成

サロペットスカートとTシャツセット♪

オーダー頂いたので作成

ついでにもう1着!

今回はダメージ加工したサロペットスカートにしてみました꒰ღ˘◡˘ற꒱

f:id:naomi-p:20170619153850j:plain

めちゃ気に入ってます!

中のTシャツは☆柄のアイロンプリントにしました

f:id:naomi-p:20170619154132j:plain

後ろはこんな感じ♪f:id:naomi-p:20170619154205j:plain

早速メルカリにて出品します♪

でもかなり気に入ってるので、2.3日中にご縁がなかったら私物にしようかなぁ♡♡♡

 

〜簡単デニムのダメージ加工〜

あくまで自己流ですが簡単ですので、良かったらやってみて下さい♪

 

デニム生地なら多分何でも大丈夫!

生地の固め柔らかめで風合いが少し変わってくるかなぁと思うので、生地の端っこで色々試してみて下さい

私も先に数種類やってみました↓

f:id:naomi-p:20170619155403j:plain

・縦に切れ目を入れて周りをほぐす

・横に切れ目を入れて周りをほぐす

・裾を細かく切れ目を縦に入れてほぐす

・小さな穴を開けてほぐす

・横に2箇所切れ目を入れて、その間の縦糸だけを抜きとる

・サンドペーパーで擦って色を落としたり、薄く破る

 

などなど…簡単にできますよ〜

裾なんかは、切りっぱなしでほぐしてもいいし、今回のサロペットスカートのように、折り返して縫ってる裾やポケットの端をわざと少し切り落としてほぐしてもいいです

 

縦糸を抜く時はピンセットや毛抜きが便利です

f:id:naomi-p:20170619160548j:plain

ほぐす時は、ハサミや毛抜きの先でガシガシしたり、つまんでみたり適当です

 

どこにどの大きさでどれくらいのダメージを作るかで全く違う物になるので、それが楽しいです(*´艸`)

またデニムのダメージ加工物はパンツやスカートでも試して着せてみたいと思います♪