ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

ドール用 靴作りに便利な道具探しと手縫いの時はストレッチ⁈

ドール用ブーツ作成中

ちょっと前から、オーダー頂いてますドール用ブーツを6点+1点出品用 作ってます

ピュアニーモSサイズとプチブライスサイズです

 

リピーターの方からのオーダーで、すごく気に入って頂いて、素敵な評価コメントも頂きました(*´艸`)

メルカリを通して、沢山の方とお取り引きさせて頂いてますが、評価や取引コメントで、喜んで頂いてる様子を見られると、作り手として本当に嬉しいです♪♪♪

 

靴作りに便利な道具探し

ブーツの紐を通す穴ですが、ずっと先の尖ったキリ?で空けていました

通す紐は元は刺繍糸(固めて加工します)です

太い刺繍糸で穴から通していきます

でもこの穴空け作業が結構大変でした

穴が小さいと糸が通らなかったり、力任せに通すと生地が裂けたり…

 

そこで100円均一で道具探し

そして目星をつけたのが、これ

f:id:naomi-p:20170720140734p:plain

サイズは3種類ありましたが、1番小さいのが2ミリでした

 

そうそう!以前ブライスカスタムで持ってないので、カッターで乗り切ったルーター

ダイソーで見つけました!乾電池式700円アダプター付き800円

すごいです!!

 

とりあえず、2ミリの方使ってみました

ちょうどボツになったプチブライスの作りかけブーツがあったので

空けてみると、案の定、ちょっと穴が大きかったです(-_-)

リカちゃんやブライスサイズならなんとかいけるかな?

でも、ちゃんと綺麗な丸がくり抜かれました!

結局パンチングポンチで空けることにしましたが

ゴムハンマーで『ポンッ』

これ、楽です♪♪

 

また1ミリ以下の穴あけポンチをネットで探してみようかなと思います

 

手縫い中はストレッチ!

普段はミシンですが、靴作りは基本私は手縫いです

手縫いは肩が凝る〜〜生地も硬さがあるので、尚更です

しょっちゅう胸張って肩甲骨回ししています

あとヨガの猫のポーズを

f:id:naomi-p:20170720142732p:plain

それからずっと座って作業するので、下半身の運動不足になりやすいです(>_<)

ママさんバレー頑張ってるんですが、やっても週に1.2回

毎日自転車で子供の送迎だけでは筋力落ちます…

 

で、効果があるのか無いのか

でも気がついた時は常にストレッチや筋トレしてます♪( ´▽`)

 

ジャズダンスもやってたんで、体は柔らかい♪

手縫い中はヨガマットを敷いて開脚でやってたり(^^;)

f:id:naomi-p:20170720143645p:plain

起きたらお腹周りのストレッチ!

脇腹思いっきり伸ばします!

骨盤揺らしたり、腰回りしたり、体幹鍛えたり………

歩かないので、スクワットはできるだけ沢山やります

でもやっぱり歩かないと、浮腫みやすかったりします

あとは、顔ヨガ ٩( ᐛ )و

色々あがいてますが…毎日何回とは決めないけれど、続く程度にやってます♪

 

f:id:naomi-p:20170720144152p:plain

 

そろそろブーツ作りも仕上げにはいります!

ストレッチしてもうひと頑張り!

色んな事に前向きに挑戦し続けたいなぁと思います♪

 

 

nao★shop cocoron