ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

フォーチュンワンダ サイズのお洋服 ハロウィンセット♪〜作り方〜

フォーチュンワンダサイズのハロウィンセット出来ました♪

今回ワンダさんの服は初めて作るので、型紙からの作成になりました

フォーチュンワンダサイズの服作り

f:id:naomi-p:20170927165144p:plain

型紙から作ります

  1. 型紙を作る時は、いつも紙にドールを置いて、『こんな感じかなぁ』とだいたいでとりあえず描いてみます。まずは前身頃だけ
  2. 前身頃を切り取り同じ物を作り、半分に切って、後身頃を左右作ります
  3. 前身頃と後身頃を肩で合わせて、テープでとめます
  4. 脇下をテープで止めて、ドールに着せてみます
  5. サイズの微調整をします。余分なところはカット。足らない場合は継ぎはぎします
  6. 肩部分はそのままで、脇下の繋げたところだけ、再び切り開けます

型紙はこれで完成〜♪

 

早速縫い合わせます

  1. 今回はフェルト製のものなので、後身頃のスナップをつける合わせ部分と脇下部分にのみ縫い代をつけて裁断します
  2. お好みの飾りや刺繍をします(今回はお化けの顔を刺繍しました♪)
  3. 袖部分をボタンホールステッチでかがって、そのまま脇下部分を縫い合わせます
  4. 裾と首周りと背中までを全てボタンホールステッチでかがります
  5. 後ろにスナップを付けます

 

f:id:naomi-p:20170927195436p:plain


完成〜

ブーツを合わせてハロウィンセットにしました

オレンジのかぼちゃワンピース🎃と白のシーツお化け👻

f:id:naomi-p:20170927194719j:plain

f:id:naomi-p:20170927194740j:plain

f:id:naomi-p:20170927200729p:plain

 

メルカリ(nao★shop cocoron)でブーツとセットで販売中です

良いご縁がありますように꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

 

nao★shop cocoron