ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

プチブライス ベレー帽 簡単作り方♪ プチサイズの新しい靴も出来ました

やっぱり今日もプチブライス服にハマり中〜

連日のプチブライスサイズ服作り楽しんでます

今日は先にオーダー品のブーツと紐靴つくりました

f:id:naomi-p:20171027190419p:plain

 

ソックスと合わせても可愛いです♪

また作ろうっと

 

ベレー帽のワンピースセット

帽子付きが作りたくって、前はニット帽にしたので、今回は簡単ベレー帽にしてみました

f:id:naomi-p:20171027190655j:plain

秋らしくって気に入ってます♪

 

最近メルカリはフォロー機能がついて、誰かフォローすると新規出品した時に通知がいくのかな?

これこれ↓

f:id:naomi-p:20171027191550p:plain

私はあえて誰もフォローしてないので(可愛いと思ってハンドメイド作家さんをフォローしたくっても、変に気を使ってしまいます…)詳細はわからないんですが、ちょっとづつフォロワーさんが増えてくると楽しいし、励みになります♪

 

フォロー機能のせいなのか?出品後1分⁉︎くらいで良いご縁に恵まれました(*´艸`)

最短記録更新!

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

ご購入頂けることは勿論嬉しいのですが、それよりも、自分が可愛いなぁと思って作った物を気に入って頂ける事が、何より嬉しいです♪

なかなか売れないと、自分の力不足やセンスに問題あり?とちょっと凹みます…

 

簡単 ベレー帽 〜作り方 〜

今回のベレー帽、すごく簡単で可愛いので、作り方ご紹介しまーす

子供さんでも出来るかな?

私はミシンでつくりましたが、手縫いでもいいと思います

ふわふわ感も出したかったのとお手軽なので、あえてフェルト使用しました

端は切りっぱなしではないので、しっかりしてますよ

 

まずは型紙

私はこんな感じにしてみました

f:id:naomi-p:20171027204959j:plain

私は一からの作成なので、とりあえず作ってみてから、型紙残したんですが、同じくらいで良ければ、大きさの参考にして下さいね

 

パーツは2つだけ!

周りのパーツは半円より大き目でだいたいで大丈夫です

ちょっと大き目に切って、後で頭に置いてみて、長かったら切ってオッケー

f:id:naomi-p:20171027205427j:plain

f:id:naomi-p:20171027205723j:plain

端を折り返して縫います

私は2センチで作ったので、この折り返しの幅は少しですが、難しい方は2.5㎝幅に切ってゆったり縫って下さいね

今回はフェルトなので、うまく伸びて折り返しも縫いやすいですが、綿生地の場合は切り込みを入れないとカーブは出せないので気をつけてください

(綿生地なら裏地も必要です!)

なので、フェルトが可愛いし、オススメ♪

f:id:naomi-p:20171027210321j:plain

画像撮り忘れた…↓

f:id:naomi-p:20171027210338j:plain

端をつなげて縫います

裏表気をつけて!

一度ドールの頭に被せてみて、大き過ぎたら内側をもう一回縫います

f:id:naomi-p:20171027210653j:plain

中表(表になる方の生地を内側同士に合わせます)に重ねて周りを縫います

f:id:naomi-p:20171027210821j:plain

完成〜

簡単です♪

f:id:naomi-p:20171027210917j:plain

面倒なら、端を折り返して縫う工程を飛ばしてもいいですが、後で伸びてしまったり、形が崩れるので、ちゃんと縫った方がいいと思います

縫う糸とフェルトの色を違う色にしても、アクセントになって可愛いかな

勿論飾りをつけるのもいいと思います

お好きにアレンジして下さい♪

 

 

そういえば…

昨日の記事

なんとなく⭐️頂いた所見てて、触ってしまった結果、自分で自分の記事に⭐️付けてしまいましたΣ( ̄[] ̄;)!

なんか恥ずかしい…消したいなぁ

 

 

nao★shop cocoron