ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

子供達の自炊生活3日間!

2人合わせて15歳!の自炊生活始まりました

一昨日、ちゃんと夕飯作ってるのに、すぐ食べない!食べもせず(好きじゃなさそうで)要らないとか言う娘達にキレた私。今までにも何度もあったけど、自分勝手でして貰って当たり前の態度に我慢出来ませんでした!

詳細はこれーーー!↓

dollasobi.hatenadiary.jp

 で、宣言通りご飯は作りません!

パパが3連休用事で夕飯が要らないので、チャンス!と

自炊生活1日目

1日目の昨日は祝日

土日祝日はいつも通り、長女は朝から一日中バレーボールの練習です

お弁当だけは作ってあげましたが、朝ごはんは自分で用意させました

ご飯はタイマーで炊いてあげてたので、白ごはんにふりかけで食べてました

次女ものりやサケフレークで

持って行くお茶とスポーツドリンクを水筒にも入れさせました

いつも当たり前のように準備して貰ってるので、これからは自分の用意くらいさせます!

で、夕方練習迎えに行った帰りにスーパーへ行きました

『今日は自分達でつくるんやで!材料はかったるから、考えて選んで協力して作りなさい!』と

選んだメニューは

①餃子

②きゅうりとわかめの酢の物

③お豆腐とあげの味噌汁

 

さぁ帰って戦いです

次女には子供用包丁でお豆腐とあげを切ってもらい、その間に乾燥ワカメを戻します

長女はキュウリを切ります

酢の物の味付けは指導しながら、袋に入れて揉ませました

お味噌のお豆腐とあげをお鍋に入れて、次女は火加減の番

おたまを振り回して踊ってたので、やっぱり吹きこぼれましたが…

そしてここからが勝負!

餃子を焼きます

ちゃんと袋の裏の作り方を読ませて頑張って焼きました

お味噌を溶いてお味噌汁完成

ご飯とお味噌汁をよそって、酢の物を分けて、餃子も並べました

 

お盆に並べて運びます♪

『もぅたべていい?』で必死なので、『みんな座ってそろったら頂きますしよ』と言いやっと食べました

f:id:naomi-p:20171104095451p:plain

うちは1人ずつお盆にならべます

自分で配膳しやすいようにと思って始めました

勿論クロスはハンドメイドです

100円ショップの厚手生地で作りました♪

汚れたらそのまま洗濯できて、テーブルは汚れないし、運びやすいので一石二鳥

おススメです

 

自分達夕飯作りをして大満足の様子…

ただ、私は優し〜いママではありません

ψ(`∇´)ψ

『明日も頑張って〜』

お豆腐は巨大、キュウリもかなりの厚切りだったけど、美味しかったです

 

自炊生活2日目

珍しくバレーの練習が午後練だけになったので、朝昼兼用のご飯です

勿論自炊!

目玉焼きにウインナーと昨日の残りの味噌汁と酢の物です

ご飯を炊かなかったので、白ご飯の残りは2人分…

私は後からラーメン食べました(-.-;)

 

そしてまたまた練習帰りにスーパーへ

お姉ちゃんは麻婆豆腐にもやし炒めがいいと言い、妹は嫌!と…

案外お姉ちゃん献立上手(*⁰▿⁰*)見直しました!

食べる事が大好きで大食いだけあって、いつもの献立も見てたのかなぁ♪

結局時間も無くてカレーに決定!妹も納得

 

まずは初めてのご飯炊き

2人で研ごうとするので、お米も飛び散りながらの作業

何とか炊飯!次からは頼もうと思います!

ゆで卵をつくって、材料切って、レタスもちぎって

f:id:naomi-p:20171104194607p:plain

ちゃんとアクもとってカレーが無事できました

*\(^o^)/*

時間はもうすぐ20時💧

やっとご飯です!

f:id:naomi-p:20171104202356p:plain

 

明日のバレーは6年生の卒業式!下級生は合同練習会です

朝からまた一日中になるので、夕飯はどうしようかなぁ…

2日間頑張ったし、試合内容良かったら、ご褒美に食べに行こうかな?

まずは試合だしてもらえるか?だけど…少ないチャンスを活かして頑張って欲しいです❗️

 

週明けからはプチブライスサイズ服のオーダー品作りと、新作ニット帽作りします♪

ニット帽作りも公開しようと思います♪

 

nao★shop cocoron