ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

編まずに簡単 ドール用 ニット帽 〜作り方〜

編まずに簡単 ドール用ニット帽の作り方

ハンドメイドショップでもよく見かける、ドール用ニット帽

可愛いですよね

去年はネオブライスやメルちゃんサイズ(一緒に使えます)のニット帽やマフラーを作りましたが↓

 

dollasobi.hatenadiary.jp

 

今年は小さなドールサイズです♪

リカちゃんやミキマキちゃん、プチブライスみんなかぶれますが、私はプチ向けに作ってます

今プチブライスサイズ服作りにはまってるので♪♪♪

と言うことで、今日は編まずに簡単 ドール用ニット帽の作り方です

 

用意するのは、

  1. 100円ショップなどの椅子の脚カバー
  2. 毛糸(ボンボン用)
  3. 縫い糸(ボンボンや飾りボタン用)
  4. 針 ハサミなど

ここからは画像で説明します

色んな作り方があるのかな?同じ椅子脚カバーを使った物はネットでも載ってますねご自宅用なら、端処理さえしなかったり、縫わずに縛ったりだけでもいいかもですが、やっぱり丈夫につくりたいので、私はこうやってます

 

ボンボンの作り方

f:id:naomi-p:20171107132031p:plain

f:id:naomi-p:20171107132204p:plain

帽子はこれ

f:id:naomi-p:20171107132219p:plain

f:id:naomi-p:20171107132303p:plain

f:id:naomi-p:20171107132320p:plain

切った上部分を使う時は、端はかがったあと、折り返して縫い付けて下さいね

その時、少し生地を伸ばしながら縫うのがポイント

伸びないと頭が入りませんよ〜

下部分を使う時は、長めに切って、折り返して使っても可愛いです

ちょっとボリュームが出るので、リカちゃんヘッド向きかな?

 

ボタンやタグの他、お洋服とお揃いの生地で小さなリボンを作って縫い付けても可愛いですよ

ハロウィンではこんなのも作りました

 

 

f:id:naomi-p:20171107132437p:plain

 

 

プチちゃんは1体だけだったんですが、もう1人かっちゃいました♪

もぅ手元に届いてますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ご紹介はまた次の記事で

 

nao★shop  cocoron