ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

年末大掃除…毎日1箇所掃除のすすめ♪とトラブル発生⁉︎

年末大掃除開始!

今日は買い物に行く予定も無く、時間があったので、ハンドメイドのお仕事の前に、ちょっと年末大掃除を開始しよう!と思い立ちました(*´꒳`*)

 

まずはトイレから

いつもは簡単に吹いたり、掃除機をかけたりだけですが、今日は普段掃除機の届かない奥まで拭き掃除しました

また詰め替えて使う?と隠して置いてた芳香剤の空ケースも一旦処分!

最小限の掃除セットだけ残して片付けました

うちのタンクは昔ながら?の水が出て来るタンクです

なので埃や水垢がつくので、タンク上はこまめに掃除します

f:id:naomi-p:20171130165758p:plain

りんごの形に作ったアクリルタワシでこまめに掃除

簡単なので作ってみては?

これでトイレはいつもの掃除だけすれば、大掃除はもう完了!

 

トイレのインテリアは全部100均

特にこだわりもないですが、鏡は欲しかったので100均で買いました

鏡の下には自作の「にっこり」と筆で書いた絵文字を飾って、心を落ち着かせてます(^^;

 

次は洗濯機掃除

洗濯機は換気の為に普段蓋を開けてます

蓋に溜まった埃や中のフィルターなど掃除

フィルターは洗面台で歯ブラシで掃除して、ハイターで浸け置きしてピカピカ

洗濯機完了!楽勝です

 

調子に乗って洗面台も

一回1箇所と思ってたのに、気持ち良く掃除できたので、洗面台も掃除

とりあえずシンクを掃除

ここにもアクリルタワシ

f:id:naomi-p:20171130171950p:plain

あれ?水が流れてない⁉︎

さっきの洗濯機のフィルターのゴミのせいか、排水管が詰まってしまいました!!

とりあえずゴミを歯ブラシを突っ込んでとったりしましたが、ながれません()´д`()

 

お家のメンテナンスに電話しないと無理かなぁ…でもお金いるかなぁ

とりあえず排水管見るかもやし、シンク下片付けとこう!と扉の中のいつのまにかぐちゃぐちゃになってしまった買い置き品などを使いやすく収納し直しました

結構不用品たまってました…全部ぽい!

 

前にトイレ用に買ったラバーカップがあるのを思い出して使ってみたら、洗面シンクの穴から激流がぁ!

あれ、必ず塞いで下さい!!ガムテープ貼って塞いで再挑戦

何度かやって何とか流れました…

髪の毛がたまって詰まってたら怖いので、針金の先に戻りを作って突っ込んで掃除しましたが、特につまりは無かったみたいです

 

念のため、重曹クエン酸を大量に穴に投入!また詰まるんじゃないかってくらい入れてやりました!

f:id:naomi-p:20171130174014j:plain

ちょっと水を流すとシュワシュワ〜〜って聞こえてきて、しばらくしてから流すと中は綺麗になってました

たまにはした方が良さそうです

髪の毛にはやっぱりパイプクリーナーが必要かなぁ

買っときます

 

この重曹クエン酸、色々使ってます

顔洗う時に洗顔クリームに混ぜたり、炭酸シャンプーを作ったり

かなり気に入ってます

やり方は簡単

他サイト検索してみて下さい♪

 

 

一日1箇所大掃除

無理せずコツコツ年末までにスッキリを目指します

リビングや子供部屋やお庭はパパや子供達にも手伝ってもらう予定

大掃除って、単なる掃除じゃなく、色々その年の事を反省しながら『来年はこうしたいなぁ』とか考えて、気持ちも掃除される気がします

 貪欲な私は来年もやりたい事や目標がいっぱい!

気持ち良くスタートする為にも、大掃除しっかりやっていきます! 

 

午後はちゃんと仕事しましたよ(^^;裁断だけで終わりましたが、明日作成頑張ります

 

nao★shop cocoron