ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

プチブライスの着物 3セット出来ました ★浴衣作り方に着物へアレンジの補足も

新春用に振袖のセット

本当はネオブライスサイズのつもりだったんですけど、生地サイズの関係でプチブライスサイズになりました

f:id:naomi-p:20171222184712j:plain

もぅ可愛いくって、うちの5人のプチ達全員分欲しくなりました!!

一応年始に出品予定です…多分…

以前に浴衣も作りましたが、今回は着物

生地もですが、帯を特に変えました

ちゃんと帯揚げと帯締めも付けてみました♪

あとは袖口と袖のたもとから、あえて襦袢をアクセントに見せてます

人間だとそんな事しませんが、ドールならでは?かな

浴衣には私はつけてません

 

浴衣着物過去記事はこちら〜

和の物も大好きです♪

 

浴衣の作り方から着物アレンジの仕方

かなり自己流ですが、浴衣 着物の作り方です

以前浴衣の作り方のせました 

 これに補足で部分的に襦袢を縫い付けました

補足なので、基本は上の記事見てください

わかりにいくいですが(。-∀-)

f:id:naomi-p:20171222200510p:plain

意外とボンドの方が少し固くなってしっかりするし、縫い目が2度重ならないので綺麗で簡単です

f:id:naomi-p:20171222200532p:plain

途中の縫い方は浴衣の記事をみてね

f:id:naomi-p:20171222200558p:plain

袖より短い丈の襦袢に見立てた生地を端だけ折り返してボンドか縫います

中表に半分に折って、輪を下にして袖に入れます

脇の所で少し縫って固定します

裾に向かって襦袢が見える感じに♪

f:id:naomi-p:20171222200638p:plain

f:id:naomi-p:20171222200706p:plain

今回帯締めはプチブライスは小さいので、刺繍糸にしてビーズつけてみました

ネオブライスやリカちゃんなら、組紐がいいと思います

 

どうですか?

わかりにくいですよね…

あくまで自己流!

直線縫いがほとんどなので、リカちゃんサイズなどから始めてみるといいかもしれませんね♪

興味があれば作ってみて下さい♪

 

私もリカちゃん ネオブライスサイズまたつくりたい!

たびと草履も作りたいので

 

 

nao★shop cocoron