ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

入学グッズ やっと作りました〜 巾着 手提げ ランチマット等の作り方

入学グッズ やっと作りました

次女の小学校入学グッズをやっと作りました〜!

布も買ったままで、ずっと放置してました…

可愛い物が大好きでピンクピンク言ってた次女も、少しお姉さんになり、ちょっと落ち着いた色柄が最近は好きです

ピアノも楽しんでやってるので、水色音符柄♬🎶

入学グッズ沢山です!

学校で指定のサイズが決まってますが、守り過ぎると小さくて不便!

適当に変えました

f:id:naomi-p:20180226223642p:plain

幼稚園バザーで買ったり作ったり、柄がそろってません(-.-;)

お姉ちゃんのは、全部おそろいで、布もバイカラーにレース、色々凝ってましたが、今回はシンプルです

色々楽しめていいかなって事にします

 

連絡袋は去年の夏、バザー出品用に50個ほど縫いました<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

f:id:naomi-p:20170921215844j:plain

 

あと少しで幼稚園も卒園

寂しさもありますが、小学校は楽しみみたいです

全て手作りにこだわる必要はないと思います

でも何か1つでも、子供と一緒に生地を選んだり、小学校の話をしたりして、お母さんが作ってくれた物を持っていけば、子供も嬉しいんじゃないかなぁと思います

 

と、言う事で、ざっとですが作り方です♪♪♪

ちょっと見てみて、やってみようかなと思ったら、もっと詳しく載ってるサイトみて下さい(;´ω`)

 

巾着袋作り方  

給食袋

体操服入れ

シューズ入れ等に

 

★出来あがりのサイズより、左右1㎝づつ 上下3㎝づつ(余裕もつなら4㎝)

縫い代をつけて裁断します

 

★両はしはジグザグミシンかロックミシンでほつれ止めします

画像は左側はみみなので、そのままで大丈夫です

 

★飾り等付けたい場合は先につけておきます

 

★中表(内側が表)にして半分におります

f:id:naomi-p:20180226230057p:plain

★上のはしから測って、1㎝ 3㎝ にアイロンで折り目をつけます

私は面倒なので爪かヘラで折り目をつけます…

 

★8㎝も印をつけます

これは開き止まり!

 

★開き止まりより下を左右とも縫い代1㎝でぬいます

 

f:id:naomi-p:20180226231018j:plain

 

★さっきの開き止まりの所を開いて、この字に縫います

 

★開き止まりはしっかり何度か縫います

f:id:naomi-p:20180226231117p:plain

★三つ折りにして縫います

f:id:naomi-p:20180226231308p:plain

★真ん中に引っ掛けひもをつけると、机の横にかけやすいです

縛るひもを机にかけると、床にあたって汚れてしまいます!

 

f:id:naomi-p:20180226231545j:plain

 

手提げ袋の作り方

★作りたいサイズにまわり全て1㎝の縫い代をつけて裁断します

★巾着と一緒で縦の端にジグザグミシン

★レース等かざりがあれば先につけます

★持ち手を作るか、布テープでも大丈夫です

f:id:naomi-p:20180226231802p:plain

★真ん中から6㎝づつの12㎝で持ち手をつけます

f:id:naomi-p:20180226232107p:plain

★中表にして裏地を重ねます

★持ち手側から裏地をつけます

真ん中は開けてぬいます

ここは後からひっくり返す場所です

★もう片方の持ち手側は全部ぬいますが、少しだけ(2ミリくらい)裏地を小さくした方が仕上がりが綺麗です

小さしないと、内側の裏地がもたつきます

f:id:naomi-p:20180226232422j:plain

★裏地は裏地と、表地は表地同士合わせて、縫い代1㎝で縫います

f:id:naomi-p:20180226232655p:plain

★この時も裏地側を少し小さく内側に縫います

合わせた裏地同士、表地同士がずれていると、綺麗にできません

 

★まちをつける場合は4カ所全部つけます 

これもほんの少し裏地側のまちが小さくなるように、裏地側のまちの三角部分を小さくします

f:id:naomi-p:20180226232909p:plain

★持ち手側の開いてる所からひっくり返します

 

★開いている所をステッチでとじます

 

★そのままぐるっとまわりにステッチをかけます

先にアイロンをかけておくと楽で綺麗です

f:id:naomi-p:20180226233508p:plain

 

f:id:naomi-p:20180226233546j:plain

 

給食用ランチマットの作り方

薄手生地で裏地付きなら、中表で縫ってひっくり返して、ステッチかけるだけ

今回は裏地なしです

 

★出来あがりサイズにまわりは全部2㎝づつ縫い代をつけ、1㎝の三つ折りでアイロンをかけます

 

★角は三角に切り落とします

f:id:naomi-p:20180226234045p:plain

★順番に折りながら縫っていきます

f:id:naomi-p:20180226234202p:plain

出来あがり〜

お姉ちゃんのも作りました♪

f:id:naomi-p:20180226234304j:plain

ついでにマスクも作りました

f:id:naomi-p:20180226235449p:plain

これも自宅用に置いておきます♪

 

おまけ♪ ティッシュケースカバーの作り方

パパ用ティッシュケースカバー作りました

前のを無くしてしまったので…

カバーがあるとポケットでぐちゃぐちゃになって中身が出たりしないみたいです

f:id:naomi-p:20180226234603j:plain

余り布で作ったので、布が足らず継ぎ足してます

色を途中で変えたり、飾りをつけるのも可愛いです

今回はパパなので、シンプルに

f:id:naomi-p:20180226234739p:plain

57×14位で出来ます

★画像のように印をつけまし

★両端を三つ折りにして縫います

f:id:naomi-p:20180226235142j:plain

★端から印の通り折っていきます

★端同士重ねます

↓このようになってます

f:id:naomi-p:20180226235245j:plain

★端を縫い代1㎝で縫います

f:id:naomi-p:20180226235418j:plain

え★ひっくり返して角を綺麗にして出来あがり

f:id:naomi-p:20180226235811p:plain

 

またまたおまけ

くまマスコット人形にハチマキ♪

長女のバレーチームで作ったおそろいのくまキーホルダー

チームユニホームにチーム名と背番号と名前入りです!

 

何気なく長女の練習前に、試合でつけるハチマキをつけたら可愛いかなぁと提案してつけてみました

 

練習に行った娘が帰ると、何個か他の子のくまちゃんが!

気に入ってくれた子がいたみたいで、つけて欲しいと頼まれました(*´σー`)エヘヘ

 

結局みんなおそろいになりました♪♪♪

頑張ってほしいな〜♡

f:id:naomi-p:20180227000445p:plain

 

明日から、またオーダー品作成に戻ります

合間にドールバックもまた作りました

ボストンバックです

また次記事でご紹介しますね

 

nao★shop cocoron