ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

大人の水疱瘡‼︎ 水疱瘡との戦い日記

水疱瘡との戦い

f:id:naomi-p:20180602090134j:plain

次女から始まる水疱瘡

最初にかかったのは次女

日曜日の朝、虫刺され?と思ってたのが、午後には増えてきて…

見たことのない発疹で増えてきたので、すぐに休日当直の小児科へ

まだ初期で水疱瘡の水疱にはなってなかったけれど、多分水疱瘡?って事で、1日分だけ抗ウイルス薬と塗り薬をもらって帰りました

 

翌日の月曜、かかりつけの小児科を受診すると

やっぱり水疱瘡

長女も次女も予防接種はしてましたが、1回だけ

長女もうつってるかなぁ

………

ん?

私って水疱瘡かかってたっけ?

記憶になく、慌てて母に電話…

電話越しで、「ばあば頼りないから絶対覚えてないって〜」と笑ってる長女…

案の定、かかってないとの事

予防接種もしないといけないのは受けたけど…わからない、と

私の記憶では3日はしかになった記憶があるけれど、それも覚えてないと…

長女の言う通り!たよりない〜(;´ω`)

母子手帳は震災で行方知れず

確認も出来ません

 

ひたすらネット検索!

大人の水疱瘡は重症化しるみたいだし、顔に水疱なんて想像しただけで無理!!

 

菌に触れて72時間以内に受けると効果の期待できる、緊急接種をしてもらおうと、あちこち電話しましたが、みんな取り寄せに2.3日かかる

一番早くて今日の夕方受けられる病院が近所に!

でも…

それまで待てない!

 

ダメ元で次女が行っている小児科で頼んでみると、子供優先の予防接種やけど、今回は急がないといけないので特別にと、緊急接種してもらえました!

72時間以内に間に合うか、100%防げるわけではないって事を確認して受けました

 

普通は小児科では大人は予防接種はできません

内科小児科へ問い合わせるか、私の様に子供と一緒に受診ならしてもらえる事があります

 

次女はわりと軽くて4日ほどでかさぶたになり、登校許可も出ました(*^▽^*)

 

 

次女が水疱瘡にかかってから12日…

そろそろ潜伏期間が終わるので、怯える日々

気をつけて長女と私の体をチェックし続けてました!

 

長女はかかってた方が将来安心なので、今なら自然教室も間に合うし…といいんですが、やっぱり私は絶対嫌!!

 

2日前に一晩だけの原因不明の高熱が出た長女

 

私は2日前からだるさと頭痛

熱は微熱

 

あ、怪しい!

大人の水疱瘡は発疹の前にそんな症状があるみたい

 

夜になって夕方まで無かった発疹を長女に発見!

夜間救急に行こうかとも思ったけれど、夜間救急ではまだ水疱瘡の判断もつかず、抗ウイルス薬ももらえないだろうと思い、夜のうちに朝一で小児科をネット予約!

 

朝起きるとちょっと発疹が増えてました

私は??

腕が1ヶ所赤いような違うような…

見える所は何もなし

背中は⁈

 

見てもらうと…

何か赤いのあるで〜

ま、まさか‼︎

にきびもそんな出来ないし…

 

長女の9時の1番の予約に便乗して、私も診てもらえるか電話確認!

「いいですよ〜。一緒に裏口から入って来て下さい」と

 

今日は金曜日

水疱瘡って言われたくないけど、判断がつかず土日に増えて薬をすぐに貰えない事が恐ろしい(;ω;)

 

結局2人とも水疱瘡の診断

 

抗ウイルス薬と塗り薬と、私は頭痛と熱用にロキソニンも貰えました

 

私の水疱瘡は超初期で、娘達を診てもらってて、緊急接種もしてる事情をわかってる小児科だったから診断してもらえたけれど、他の皮膚科や内科やと、きっと水疱瘡とは判断できなかったと思います…

 

子供の病気は小児科ですが、大人が水疱瘡にかかった時は内科より皮膚科がいいそうです

なかなかかかる人がいないので、先生もわからず判断できないそうです

子供のがうつった可能性がある場合は、子供と一緒にかかりつけの小児科で診てもらうのがベスト!

 

抗ウイルス薬が効くこと

早く飲めば飲むほどいいこと

 

は、次女でも経験してるので、この段階で貰えた事は凄くありがたかったです

 

大人の水疱瘡 1日目

大人の水疱瘡はほとんど無いんだけど、かかると重症化するというので、心配

ネット検索でも大変そうな記事ばかり

画像なんて恐ろしい!!

 

そんな怯える生活の中、ロキソニンで熱のだるさと頭痛が解消!!

ちょっと家の事も出来そう!

発疹は今のところ私が一番軽くてやっぱり背中メイン

 

顔だけは絶対嫌!

手足も嫌!

背中は仕方ないかぁ…

 

顔は前髪で隠れてる所に1つ?

眉間にも1つ?

これくらいなら大丈夫そう!

 

腕は小さいのが1個づつ

足はなし

お腹はお臍の中?に3つ

頭皮には何個か出来てそう

 

今の所はかなり軽い…

 

きっちり薬飲んで、これ以上増やさないように

抗ウイルス薬は飲んでも1日は効果が出るまでかかるそうです

(追記→結果まる2日後から発疹は増えなくなりました!)

菌を殺す薬ではなくて、増やさない薬

だから、まだ少し増えると覚悟は必要しないと

 

まだ痒みもあんまりありません

 

パパに背中だけ塗り薬のカチリを塗ってもらいました

乾くまでうつ伏せ

痒みどめと、水疱を壊さない保護のため、あと乾燥させるためだそうです

乾くと剥がれてあちこち落ちます(;´ω`)

 

大人の水疱瘡2日目

ロキソニンの効果が切れ、夜寝られなかったので、夜中に飲みました

やっぱり効く〜

朝はすっきり!

 

速攻で発疹の確認!

って言うか、体痒い〜

 

我慢 我慢!

 

胸元にも少し出てきました

手足もほとんどなかったのが、よく見ると少し出てる

 

あいかわらず頭と背中はありそう!

しかも痒い

 

顔は?

よし!増えてない!

 

昨日赤い発疹だった所が小さな水ぶくれに変わってきてます

これを潰さないように気をつけて、これ以上は増えない事を祈ります!

 

子供の頃に予防接種をしてても、免疫は20年程だそうです

子供の頃にかかってない人、予防接種もしてない人は、自費の予防接種高いですが、絶対受けた方がいいです!

7000円くらい!

特に子供のいる方はうつりますよ〜

水疱瘡って感染力がすごいらしいです

かかった事が無い人は、すれ違っただけでもかかるとか

一緒の部屋にいると1時間でうつる

家族間は防ぎようがないです

 

大人の水疱瘡のその後

また報告します

 

 

nao★shop cocoron