ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

ドール靴 サイズ比較 その①

靴難民⁉︎

ドール好きの皆さん♡

靴履いてますか〜?

 

可愛いドールに惹かれて、お高めドールをお買い上げ

続いてワクワク♪お洋服も購入♪

早速着せてみて…

 

ん?なんか寂しい⁉︎

 

そぅです

靴がないと…

 

ドールの世界にはまって行くと、どうしても靴が欲しくなります

 

ネットショップで靴検索♪

 

んー…

なんかオモチャっぽい?

お子ちゃまの着せ替え?

 

いや!

こっちは本格派やけど、高くない⁉︎

よくある事です(^_^;)

 

で、どうするか………

ハンドメイド品です

 

私のメルカリ、ミンネのショップ

cocoron

では、オーダーでお好きなカラーの組み合わせで、靴を販売してます♪

f:id:naomi-p:20180725211044j:plain

ご縁がありましたら、どーぞよろしくお願いします♡

 

で、今回のオーダー品はこちら〜

↓↓↓

 

f:id:naomi-p:20180725211405j:plain

f:id:naomi-p:20180725211419j:plain

f:id:naomi-p:20180725211445p:plain

 

今回はメルちゃん プチブライス オビツ11 フォーチュンワンダ向きのを作りました

 

りかちゃんやネオブライス  ピュアニーモ用は割と色々売ってるんですよね

サイズは少しづつ違うけど、ゆったり目だと共有しても似合うし

 

だからか、オーダーはプチブライス オビツ11 フォーチュンワンダ向きが多いです!

 

久しぶりのメルちゃん向き作りました

ソランちゃんに履かせてもらえるそうです♪

 

f:id:naomi-p:20180725214533j:plain

メルちゃんにサイズは似てるみたいです

目が閉じたりして可愛い♡

最近ハンドメイド作家さんのモデルでもよく見かけます

 

そんなお洋服のハンドメイド作家さんからのオーダー品でした

撮影に使って貰えるなんて光栄です✨

 

 

小さな靴だけど、それぞれのドールでサイズは結構違ってます

 

よく

〇〇の靴は履けますか?

とかって、質問が来ます

 

一般的な話は私にははっきりとお答えできません

入れば履けたと言えるの?

丈やサイズ感は?

………

 

好みとこだわりによります

 

私の作る靴でいうと〜とお答えしてます♪

 

 

素人ハンドメイド屋さんの私の考えですが

ドールの靴は

 

①足裏サイズ 長さ

②足裏サイズ 幅

③甲の高さ

④足首の太さ

⑤ふくらはぎの太さ

⑥ひざ下の長さ

⑦足首関節が曲がるか

 

これだけは調整しないとなぁと思って型紙から作ってます

勿論デザインにもよって変えます

 

元々靴よりお洋服を中心に販売してたんですけど、最近は靴中心で、服は気まぐれの完成品を販売中です

 

なんだかんだで500足近くになりました

最初のはきっと下手だっただろうなぁ(^_^;)

すみません…

 

少しずつ改良してますよ〜!

 

今日はここまで(*´꒳`*)

時間は新たな挑戦!

ピコニーモSの靴作りへの道と11センチ前後のドール用の小さな靴比較します!

 

nao★shop cocoron