ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

家中片付け♪100円ショップ大活躍!

夏休み 家中片付けました〜

夏休み

家で家族そろって過ごせる時間が増えます

 

旅行や遊びも楽しみつつ節約も…

と思いつつ、何故か家電屋さんにふら〜っと行ってしまったり

 

我が家の夏は、毎年家電や家具を買い換えたりという事が多いです💦

 

今回頑張った片付けは

  • 子供部屋
  •  ウォークインクローゼット
  • 納戸
  • 鏡設置
  • 押し入れ
  • 脱衣洗面所
  • 台所

 9年前の引越し以来の頑張り!

 

子供部屋を模様替え

まずは子供達の希望で、長女と次女の部屋を本格的に分けました

 

今までは

長女の部屋→2段ベッド 長女机 ミニテーブル

次女の部屋→次女机 おもちゃ おもちゃ おもちゃ…

 

クローゼットの中をぜーんぶ片付けて、おもちゃも減らして整理して、スペースを空けてから、ベッドをそれぞれの部屋に置きました!

 

なかなか大変💦

パパと頑張りました!

 

ミニテーブルは次女がGET

長女はラグマットや可愛い足で空けれるのゴミ箱などなどGET

 

ええな〜

生意気な

贅沢や〜

 

私もパパと羨ましがってました

 

それぞれに可愛いく飾って部屋が気に入ったみたい

1人で寝られなかった次女も

「自分の部屋で寝る〜」って言ってます

 

まだエアコンが長女の部屋にしかないので、涼しくなるまでは我慢してもらいます

 

 

パパの小部屋をウォークインクローゼットに

 次は

 整理されずに床にそのまま物を仮置きしていた、本来はパパの小部屋

そこをウォークインクローゼット化?

 

納戸に荷物と一緒に置いてた服を移動して1部屋にまとめました

ちゃんと配置すると、思った以上に広さもあってスッキリ

f:id:naomi-p:20180823110535j:plain

 

 

3畳の納戸を片付け

家中の色んな物が詰め込まれてた部屋

ちゃんと入れてるつもりでしたが、要らない物も沢山…

思い切って片付けました!

 

特にアウトドアセットをまとめて配置

よく使う物は取り出しやすく!

 

1段1000円だったお買い得な大型収納ケースも8段買いました

 

うち、季節の飾りや変身衣装が多いんです(;´ω`)

それと、私のハンドメイド関係の布小物をそこへまとめて整理しました〜

f:id:naomi-p:20180823110758p:plain

 

鏡設置

寝室に立て掛けてた大きな姿見を、茶色に塗って、壁に取り付けました

子供部屋や寝室の真ん中の廊下に設置したので、みんなで使えます

f:id:naomi-p:20180823102144p:plain

 

 

押し入れ

和室の押し入れに季節外の肌着やこたつ布団 余ってるタオルなど入れてます

1人2つ大型の収納ボックスをつくって

1つは肌着など

もう一つは自由スペース

ここに衣類の仮置きをしてリビングが散らからないようにします

 

脱衣洗面所にラック

作り付けの棚が無い我が家は、元々ラックを置いてました

お風呂上がりにすぐ自分で出せるように、それぞれの下着とタオル、あと子供達の学校用のポロシャツや靴下や体操服も入れてました

 

でもそのカゴだと中身が溢れて見えるし、ごちゃごちゃしてました

 

なので、中身が見えにくい大きなカゴに変更!

 

100円ショップ(ダイソー)大活躍

f:id:naomi-p:20180823100923p:plain

カゴは400円しましたが…

1番下は湿気対策と掃除がしやすいように、すのこを2枚重ねて園芸用キャスター花台をつけました

 

ここは髪の毛が溜まる場所

毎日掃除がしやすくなって良かった

 

1番上は中が見えるので、ランチョンマットを敷いて、扇風機と葉っぱを飾ってみました

落ちても割れないプラスチックの花瓶に白の小石を入れて、造花のグリーンを♪

f:id:naomi-p:20180823110848j:plain 

ちょっと生活感が隠せて良かった(*´꒳`*)

 

台所の整理

台所もスッキリさせました♪

毎日使う所

 

ちょっとでも気持ち良く

ちょっとでも楽しく

ちょっとでも使いやすく

 

ゴミ箱は隠せる収納台に入ってますが、毎日の生ゴミは一旦ペダル付きゴミ箱へ

そのゴミ箱を、またまた園芸用キャスターに乗せて移動出来るようにしました

 

掃除が楽〜

持ち上げて掃除するだけなのに、しにくいのでサボってた所

す〜っと退けられるので毎日掃除できるようになりました♪

f:id:naomi-p:20180823101927p:plain

 

このキャスター付き花台(ダイソー200円)

ほんとに使える!

 

2個入り100円のキャスターも売ってるけど、木にネジがいるので、キャスター付き花台だと乗せたり結束バンドで固定できます

おススメ!

 

家が片付くと気持ちもスッキリ

毎日使うのに…使うからこそ仮置きの連続でごたついてくる所を、今回まとめて片付けました

 

1人やと気力が足らずこんなには出来なかったな〜💦

パパも頑張ってくれたので、重たい物の移動は楽ちんだったし、早かった!

 

あとは…

寝室の私専用クローゼット…

ここはまた…服の断捨離して整理します!

 

nao★shop cocoron