ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

充実した2019年! ハンドメイドにバレーに子育てに♪ Benesseとの長いお付き合い

12月、盛り沢山に頑張りました!

大掃除を少しづつ始めてた12月始め

冷蔵庫横のスペースも整頓しました

f:id:naomi-p:20191226222645j:plain

 

悪いわけじゃなかったけど…

どんどんポケットにほり込んで💦

ちょっと見栄えが(^_^;)

 

10年近く使ってたハンドメイドのポケット収納をポイッ!

 

ファイルに用件別、人別に分けて収納し、大事なお手紙は貼り付けて忘れないようにしました

f:id:naomi-p:20191226223108j:plain

学校からのプリントはとりあえず1番上に自分で入れてもらいます

 

買い物の時に使うエコバッグなどはカゴにザックリ収納

買った物は、買い物帰りにすぐ冷蔵庫にしまって、バックもすぐしまいます

 

順調に掃除進んでます♪

 

ママ塾始めました!

長女と一緒に勉強改革!

うちの子たちは2人ともbabyの頃からBenesseのチャレンジを続けてます

 

『しまじろう』お世話になりました

既に懐かしい(*´∇`*)

 

賛否両論あるとは思いますが…

乳幼児の頃は、一緒に遊びならか学べたし、小学校に入ってからは、予習復習に役立ってます

 

長女は3年生からはタブレット学習に切り替えて、時短でお手軽に勉強してきました

 

が…… 

本人任せになりがちだった6年生の長女のタブレット学習

ちょっとこのままでは厳しそう💦

 

毎月配信されるタブレット学習はとは別に、紙の教材もまとめ対策に届いてるんですが…なかなか手付かずで使いこなせてない!!

 

タブレット学習も、自分専用の解き直しが出来るようになってるんですが、クイズ感覚になってしまって、最終正解すれば、記憶に残ってなくても進めてしまえます💦

 

算数国語はともかく、暗記も必要な社会などが、結局は覚える努力が足りないと身に付いてないかな?と

 

自分で声に出して読んで、書いて、見て覚える作業が抜け落ちてます

 

どこまでを、どれだけ、いつまでに?やればいいのか

自分で計画して進める力も足りてません😭

 

そこで!

ママ塾へ入会!(笑)

 

私が立てた計画表で、これからのために必要な事を説明して、納得してもらって勉強始めました!

 

勝手にスルーしてきた紙の教材も、見直してみると、内容はとてもいい物でした!

これを使わない手はない!!

 

目標は冬休みが終わるまでに、これまで放置の教材で復習を全部やる!

 

とりあえず、やる気スイッチをオンにしないことには💦

 

で、

長女の好きそうなラベリングをし

分かりやすい計画表を作り

必要な物を一色まとめてファイルに収納!

 

f:id:naomi-p:20191226230035j:plain

f:id:naomi-p:20191226230054j:plain

f:id:naomi-p:20191226230107j:plain

 

土日祝は一日中バレーの練習なので、勉強はお休み

平日毎日やる事と、計画的にやる所を分けてわかりやすく!

 

どれだけやればいいか

いつまでにやればいいか

 

これから自分で計画出来るようにするためにも、まずはお手本に?

 

毛嫌いしてた英語は、毎日2単語

ことわざ、四字熟語は毎日1個

 

毎日の積み重ねで沢山覚えられました♪

朝起きて…学校帰りに…と何気なく問題出してチェックしながら

 

 

こんな感じで続けた12月

単元別テストやまとめテストもいい点が取れるようになって、一気に通知表も良くなりました✨

 

よく頑張った!!

 

案外無理なく出来たみたいで、英語の苦手意識もなくなり、単語100語を覚えた今では英語ノートに英単語や例文を書いて練習するほどに!

 

このまま頑張って、勉強する楽しみも経験して欲しいなぁ

 

なんですが…

中学生になったら塾へ行く事にしました

 

うちの子には合ってそうな、良い塾が近くにあったので♪

 

個別と授業とどちらもあります

刺激も必要!

 

部活も勉強も遊びも

なんでも頑張って楽しめる中学生になれるように、私の出来る事で応援します!

 

キッズエスコートとVリーグ観戦♪

長女次女ともに、Vリーグのキッズエスコートをしてきました♪

 

日本代表選手も!🇯🇵

 

長女は運良くサイン権付きのボールをゲットし、JTの選手全員のサインを貰ってきました♪

 

普段野獣のような長女が、珍しく緊張の様子!

興奮と緊張でフワフワしてたそうです(*´艸`)

 

f:id:naomi-p:20191226234102j:plain

私もVリーグ観戦楽しみました〜♪

いい経験になりました♪♪♪

 

生活環境がちょっと変わりました!

急に思い立って、新しい事にチャレンジしました!

忙しい毎日を送ってます💦

 

なので、

2020年から handmade shop『cocoron』はスロー営業します♪

 

オーダー受付は、ほんの少しづつ

時間のある時に好きな物を出品予定です♪

 

今年も沢山のご縁に恵まれ、沢山のドール用品をお届け出来ました

ありがとうございました😊

 

本当にありがたい事に、オーダーを楽しみにして下さるお客様も沢山増えました

ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、これからもcocoronをどうぞ宜しくお願いします🤲

 

cocoron