ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

【ねんどろいど ボディカスタム 方法】Swacchao!でオビツ11とねんどろいどどーる

Swacchao!買いました♪

ねんどろいど+椅子のセットで手軽に飾れる♪らしい、すわっちゃお!

www.goodsmile.info

ハイキューの日向影山コンビです♪

出来ればねんどろいどのセットがいいけど、お高いのと、ヘッドだけでいいので、気軽に買えるSwacchao!(すわっちゃお)にしました✨

せっかく座って飾れるのにすみません💧ですが…

 

このヘッドだけ開封して、ボディチェンジしていきまーす

 

f:id:naomi-p:20220221090407j:plain

 

ただ……心配な事が🌀

このヘッドは普通のねんどろいどと同じなん??

首は角度固定されてて、左右にしか動かないという情報は仕入れ済…

首ジョイントやヘッド内部はどうなってるん??

ジョイントやボディの交換できるんやろか💦

色々と心配です…

 

靴や服作りのために、今までねんどろいどどーるとオビツ11のボディしか持ってなかったので、そもそもねんどろいどすら持ってなかったんです😅

ドキドキ💓開封ねんどろいどどーるボディへ

f:id:naomi-p:20220221091138j:plain

ヘッド、お座りボディ、椅子パーツ、予備首ジョイントが入ってました

 

とりあえず、ねんどろヘッドなので、ねんどろいどーるにはボディチェンジしやすいかな?と思い、日向からボディチェンジ!

おそるおそるヘッド確認して…

 

f:id:naomi-p:20220221091428j:plain

髪の毛は外れる情報はレビュー動画で仕入れ済!

フェイスチェンジは?首ジョイントどうなってる?

f:id:naomi-p:20220221091538j:plain

 

どうやら普通のねんどろいどと同じみたい!

一安心✨

ジョイントは少しくの字に曲がってて、上下には動かない仕様でした

角度固定してないと、ヘッドの重さでコロンと転がってしまうからかな?

ちゃんと座らせても、転び易い💦って情報も…

 

とりあえず今回は付属のボディと椅子は未開封で置いておきます♪

 

早速ボディチェンジしていきます

まずは首ジョイントを布巻き付けて保護しながらペンチで引っこ抜きます

 

f:id:naomi-p:20220221092555j:plain

温めると抜けやすいそうですが、一気にペンチで抜きました

f:id:naomi-p:20220221092757j:plain

首ジョイントは外したままで、元通りにします

f:id:naomi-p:20220221092852j:plain

 

f:id:naomi-p:20220221092928j:plain

ねんどろいどどーるには最初から首ジョイントが付いてるので、サイズの調整も不要で差し込むだけです♪

 

ねんどろいど(ヘッド)とねんどろいどどーる(ボディ)なので、相性は抜群!

スムーズでした

 

可愛い日向💕完成〜

f:id:naomi-p:20220221093145j:plain

ねんどろいどオビツ11ボディに

ねんどろいどオビツ11ボディを付けるには、普通はオビ球の1番小さいサイズのをつかうらしいです

f:id:naomi-p:20220221094654j:plain

オビツ11の首ジョイントとねんどろいどどの首ジョイントは太さが違います

なので、オビ球を使っても、また虫ゴムやマスキングテープ巻いたりしてサイズ調整が必要みたい

 

f:id:naomi-p:20220221094108j:plain

でもオビ球は買ってないし…早く完成したい!

って事で、オビツ11ボディを改造なしでそのまま使ってみました!

 

普段靴を作る時に使ってるヌメ革がいい厚み!

これをヘッドの中のパーツに代用出来そう♪

f:id:naomi-p:20220221094746j:plain

ヘッドの隙間が2㎜くらいだったので、2×3㎝くらいに切って差し込んでみたら、ピッタリ!!

これは使えるかも〜と、穴開けて、オビツのジョイントを差し込む切れ目を入れてみました

f:id:naomi-p:20220221095002j:plain

穴の位置はパーツを押し付けて型取りしました

 

f:id:naomi-p:20220221095050j:plain

 

f:id:naomi-p:20220221095107j:plain

なんかいけそう!!

 

f:id:naomi-p:20220221095137j:plain

 

f:id:naomi-p:20220221095505j:plain

上側のくびれにつけるつもりでしたが、結局下側の首に付けました

f:id:naomi-p:20220221095542j:plain

上側のくびれにつけてしまうと、上下の可動域は大きくなるんですが…

f:id:naomi-p:20220221095715j:plain

ぐらつきました

下側のくびれでも上下左右首は動かせられます♪

 

f:id:naomi-p:20220221095836j:plain

可愛い💕

自己流カスタムなので、もしこれからやってみたいなっていう、私のような初心者さんはあくまで参考になさってみて下さい💦

 

f:id:naomi-p:20220221095917j:plain

 

はぁ〜😍思った以上に可愛いくて💕

満足です

 

服と靴はオールcocoron.製です♪

オビツのパンツはもうちょっとサイズ調整しようかな

型紙作りもなかなか大変ですが💦

これからもっとねんどろいどオビツ11の服も増やしていきます

どうぞよろしくお願いします😊

 

ドールのための小さなお店

cocoron.