ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

プチ模様替え〜クッションカバーの作り方〜

暑くなってきましたね(-。-;

模様替えとまではいかないけれど、ちょっと気分転換にクッションカバーを変えました

勿論ハンドメイド

我が家は普通の洋風のお家ですが、建具や家具 壁紙など、ちょっと和風テイストです

そんなうちのリビングのソファに合いそうな、ちょっと可愛いらしさもあるフクロウの生地をみつけたので、早速作ってみました

f:id:naomi-p:20170620150849p:plain

40㎝×40㎝くらいのクッションです

 

 

〜クッションカバー作り方〜

クッションカバーはファスナー付きだと面倒だと思われる方もいると思いますが、布も最小でできて、手芸屋さんでもファスナーは100円位で買えるので、私はファスナー付きにしました

 

材料(クッション1つ)

・43㎝×83㎝の布 

・30㎝〜35㎝のファスナー

・40㎝×40㎝ ヌードクッション

 

目立たないように、ファスナーを下に付けたいので、縦長に切りました

柄の向きが気になる場合はお好みの向きにして下さい

 

クッションの中なので、ほつれを気にしない方はそのままで、気になる方は端にジグザグミシンをかけておいて下さい

 

半分におって「わ」になってない方の端から6㎝程を、縫い代1.5㎝で縫います

今回はファスナーは30㎝を使ったので、35㎝の場合は3.5㎝程縫って下さい

f:id:naomi-p:20170620151527p:plain

次に山場のファスナー付け

先ほど縫ったところを開いて折り目を付け、ファスナーをまち針で留めます

心配な方は仮縫いした方が、後々失敗なく楽です

「わ」になっているので、下の生地も一緒に縫ったらダメですよ!

f:id:naomi-p:20170620152709p:plain

ファスナーの周りをぐるっと縫いますが端は2度縫いして下さい

 

f:id:naomi-p:20170620153037p:plain

両端を縫い代1.5㎝で縫って、ひっくり返して、ヌードクッションを入れれば完成!

我が家は中身は前の物をそのまま使いました

しかもヘタってきてるので、2個入れてます(;´ω`)

厚みのあるヌードクッションは、あと1㎝程大きく作ると綺麗に入ります♪

 

直線縫いなので挑戦しやすいですよ♪

 

余った生地でフクロウの壁掛けもつくりました

f:id:naomi-p:20170620155552j:plain

100円ショップのフォトフレームに挟むだけ

これはハンドメイドとは言えませんが…

トイレに飾ります♪

 

我が家にはあちこちにフクロウが飾ってます

f:id:naomi-p:20170620155525p:plain

真ん中はハンドメイドの切り絵です

月だけ和紙にしてみました

玄関の石のフクロウの下には、母からもらった帯を敷いてます♪

 

明日からは、またドール用品を作っていこうかな

 

nao★shop cocoron