ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

四国めぐり 車中泊の家族旅行 行ってきました♪

1週間程お休み頂いてました

オーダーお待たせしてます

すみません!!!

作成再開します♪

 

四国めぐり 家族旅行♪

しゅっぱ〜つ!

f:id:naomi-p:20170815155619j:plain

まさかの台風大接近!!

淡路大橋を渡って四国入り予定なので、とりあえず橋が通行止になってないか確認!

あとは空模様と風を気にしながら、午後から出発しました

完全に台風に向かってます(^_^;)

雨は降ってましたが、意外と風も大丈夫で遅い台風に向かって、そのまま駆け抜けました〜

 

夕方には徳島入り

なるとは見れず荒れた海を見つつ、そのまま香川へ向かいます

早めの夕飯で早速うどん♪

うどんバカ一代へ

名物の釜バターうどん 肉うどん 釜揚げうどんをみんなで食べました♪

釜バターうどんは和風カルボナーみたいな感じ

黒いのは胡椒です

私的には甘めの肉うどんが美味しかったです♪

時間も夕方、台風という事もあり、店内は空いていてすぐ食べられました

 

お腹も満たされて、また移動

ちょっと高松市内をぶらり

お土産は帰りに!の旅の心得は無視して、つい先に買ってしまいました…

高松シンボルタワー内の四国ショップ88

 

f:id:naomi-p:20170814154317p:plain

そのあとは今日の寝床へ

道の駅 香南楽湯

www.jalan.net

温泉付きでトイレも綺麗で良かったです

ただ、トラックの近くに停めてしまうとアイドリングの音がぁ…

ちょっと場所は考えた方がいいです

すぐ近くにコンビニもあって便利

温泉も入って今夜はここで車中泊です

車中泊といってもキャンピングカーではありません…

まさかの軽自動車!!しかも4人!

車中泊はこの夏が限界、最後です

子供達は秘密基地のようで楽しんでましたが、寝相は最悪で、親は辛いです…

2日目 愛媛へ

車中泊の朝は早いです

夜明けとともに身支度して出発

すっかりいい天気

朝一から空いているうどん屋さんで釜玉うどんを食べたかったんですが、開店は9時以降が多くて、先にこんぴらさんへ向かいました

こんぴらさんへ着いてすぐに開店したばかりのうどん屋さんへ

f:id:naomi-p:20170815150235p:plain

www.konpira.co.jp

朝はまだ涼しくて、あったかいおうどんが美味しかったです

そのままこんぴらさん参り

f:id:naomi-p:20170815150917p:plain

御本宮までは785段の道のり

思ったより楽でした♪

子供も元気!日頃バレーで鍛えてる長女は常にダッシュ!!

日差しもまだ柔らかくて、朝一のお参りがオススメです

お参り後、降りて来て、お待ちかねのカキ氷♡

ずっと、見た目が可愛いおいりアイスが食べたいと子供は言ってましたが、結局カキ氷にしました

f:id:naomi-p:20170815151259p:plain

柚氷がさっぱり美味しかった〜

子供には苦くてすっぱかったみたいで、凄い顔してました

そのあと参道から少し出て歩くとすぐにある平岡精肉店のコロッケをたべにぶらぶら

これは中に肉汁たっぷりのミンチ肉が入った、黄味がかったホクホクジャガイモのコロッケでした

めちゃ美味しかった!絶対オススメ!

 

続いて別子銅山

f:id:naomi-p:20170815151716p:plain

マイントピア別子はちょっとしたテーマパークで子供が喜んで遊べました

砂金採りに大興奮!取った砂金や宝石は持ち帰れます

何個か取れてました!

ロッコに乗って採掘体感ゾーンへ

中もなかなか楽しめました

柚ソフトが美味しかったです

ロッコの半券で割引で買えます

マイントピア別子公式サイト

いっぱい遊んでもまだ夕方!早起きだと時間がたっぷり

 

道後温泉

お腹も空いたのでお目当の鯛めしを食べに行きました

鯛めしは炊いた鯛めしとお刺身をのせた宇和島鯛めしがありますが、宇和島鯛めしが目的です!

f:id:naomi-p:20170815152406p:plain

卵に甘めの出汁醤油?を絡めて食べます

お味噌汁 ご飯はおかわり自由で大食いの長女はおかわりしてました

これがこの旅で一番美味しかった♡

 

食後は道後温泉のまわりを散策

f:id:naomi-p:20170815153052p:plain

足湯は気持ちよかった〜

f:id:naomi-p:20170815153158p:plain

アイスやお団子も食べ歩き

今日はここの道後温泉本館の駐車場で車中泊

目下に本館が見渡せるので良かったです

勿論温泉入りました♨️

 

3日目 高知へ

f:id:naomi-p:20170815153450p:plain

桂浜を目指します

龍馬像をみて浜を歩きますが、浜は波打ち際は急な高波があるとの事で警備の方に止められてしまいます(^_^;)

すぐ近くの桂浜水族館へも行きました

f:id:naomi-p:20170815153810p:plain

野外が多い触れ合いの沢山できるこじんまりした水族館ですが、楽しめました

katurahama-aq.jp

次は高知市内へ

f:id:naomi-p:20170815153940p:plain

ひろめ市場で色々食べました♪

鰹のたたきは塩がオススメ!

ひろめ市場 オフィシャルサイト

f:id:naomi-p:20170815154200p:plain

最後は高知場と龍馬のうまれたまち記念館へ

https://bakumatsu-ishinhaku.com/venue.html?&id=8

途中夕立にもあいましたが、30分位で止んで涼しくなりました

 

もう1泊の予定でしたが、行きたい所は全部行ったし、車中泊はもう疲れたので、帰りは瀬戸大橋を渡って帰りました

夕飯は瀬戸大橋の真ん中にあるサービスエリアで夕食

展望台にも登れて夜景を楽しみました♪

 

無計画で自由な旅満喫しました〜〜(*´艸`)

高知は時間がかかるので四万十川へは行けませんでした

四国1周?にはなりませんでしたが、四国巡り家族旅行は本当にオススメできます♪

 

nao★shop cocoron