ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

「人生の中の子育て時間」今を大切に 感謝して

幼稚園の造形展 なんか感動!

今日もいつもの幼稚園のお迎え

造形展をしてて、保育室やお遊戯室を覗いて帰りました

部屋に入ると凄い世界が!!部屋いっぱいに子供達の作った作品が飾られてて、それがみんな力強くて生命力に溢れてて!

娘に手を引かれ、自分の作品を色々紹介してもらいました

お友達とも写真を撮って♪

家でも工作が好きな娘ですが、幼稚園の製作も大好き

それが表れてました

f:id:naomi-p:20171115151037p:plain

f:id:naomi-p:20171115151051p:plain

 

成長にも驚きと喜びを感じましたが、なんか急に、卒園まであと少しになってきたんだなぁと思ってしまって…ちょっと淋しさを感じました

お姉ちゃんの時は小学校楽しみ♪って感じだったり、妹がまたまだ手のかかる年だったりで、それほど意識しなかった、『自分の人生の中の子育て時間』

こんなに密に接するのもあと少しなんだなぁと思いました 

小学生のお姉ちゃんもまだまだ手もかかるし、大変なんですが(^^;)やっぱり小学校に入ると今までとは違います

「自分の一部」だった大事な存在が、「自分とは別の大切なもの」になっていく感じです

それぞれ個性も違う別のもの

姉妹でも親子でも全く違います

それが嬉しかったり、腹立たしかったりで、子育てに悩みは尽きませんが…

 

今朝幼稚園へ下の子を送る時、小学校の体育館で音楽会の練習をする長女の姿がちょっと見えました

今年はアコーディオンのオーディションに合格して、初めてのアコーディオンを演奏します

その姿が…何とも逞しいというか、豪快というか…堂々たるものでした(^^;)

椅子に座って演奏するようなんですが、もうちょっと膝を閉じて座って欲しいなぁと

そんなお姉ちゃんですが、最近はオシャレに目覚めてきた様子

「もっと他に気をつける必要ある所いっぱいやでーー!」って日々お説教ですが、これも成長ですね

 

本当に元気で明るいお姉ちゃん

逞しさとガッツに驚き関心する事も多いですが、私もなかなか負けてません!

恐怖の子供会の役員選出会の日から3日…

そうです来年度の会長になりました(T-T)翌年は少年団理事です

お友達に大丈夫?とか色々声かけてもらったりもしますが、案外本人は気にしてません

<(; ̄ ・ ̄)=3 …多分…

現実逃避?か実感ないだけ?か諦め?なのか…

「何とかなるさ」

ならんでもやるしかない…

とか言って、愚痴や弱音を来年はここで書いてるかもですね(^^;)

 

「人生の子育て時間」に幼稚園の総務役員(かなりハード)や小学校のPTA役員に極め付けは子供会会長!を経験する事の意味と意義を自分なりに見つけて、子供と向き合いながら、私も成長したいなぁと思いますp(´∇`)q 

 

『私!頑張れーーー!』

 

nao★shop  cocoron