ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

ドール用カンカン帽 作ってみたよ

ドール用カンカン帽♪

子供達がエコキャップで帽子を作ったので、私もちゃんと使える帽子作りました〜

子供の帽子はキャップが残ったままで、サイズもあってません

子供達のは↓↓↓

 

dollasobi.hatenadiary.jp

 

 

で、サイズ調整〜♪

何でもいいので、円を大きくします

私は家具を滑りやすくするフェルトの粘着シートを巻きつけました

 

作り方とまではいきませんが、簡単な作り方です↓↓↓

 

f:id:naomi-p:20180810174252p:plain

 

①麻紐をくるくる〜っと、ある程度平らに巻き付けて、蓋にボンドをつけて乗せるように固定

 

②角は隙間が開かないように綺麗にまいて〜

 

③つば部分もアルミやラップに先にボンドを塗っといて、乗せてくようにくるくると

 

1回目はラップで

2回目はアルミホイルを使いました

アルミホイルの方がやりやすかったです

ラップだと柔らかいし、キャップやラップを外す時破れるかも

アルミも半分に折って2枚重ねがいいですよ

 

④裏からキャップとホイルやラップをポコっと外して、形を整えてから、裏からボンドをまた塗って

 

⑤乾かしたら、好きな飾りをつけて完成〜

 

子供向きのもっと簡単な帽子との比較はこちら

f:id:naomi-p:20180816202948p:plain

 

巻き付けるのは簡単だけど、型から外したり角を綺麗にまくのが、細かいことはが苦手だと難しいかな??

 

ボンドは乾くと透明になるし、たっぷりつけて塗り広げて下さい♪

裏からねー!

 

f:id:naomi-p:20180810174506j:plain

f:id:naomi-p:20180810174525p:plain

ぴったりサイズで可愛い♡

 

夏小物作り

楽しいです♪♪♪

 

うちのプチ達みんなに作ろうかな〜

 

nao★shop cocoron