ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

ドール用 靴の作り方3 《ソール試作中》

blogの訪問ありがとうございます(*´`*)

過去記事一覧は下部↓↓↓のカテゴリーから

 

⭐︎メルカリはnao.cocoron 検索新しい順より

⭐︎ミンネ

minne.com

ソールの素材どうする??

少しづつデザイン変更やサイズ微調整したり進化を続けてきたドール靴作り

最初はこんな感じでした💦↓↓↓

dollasobi.hatenadiary.jp

dollasobi.hatenadiary.jp

 あれから、材料はそんなに変化なしです

変更点は

本体は合皮製→厚みのある生地に変更

ソール(黒ベージュのみ)→目の詰まった厚手フェルトに

 

縫い目や裁断などは、腕を上げたつもりです✨

初めのは正直恥ずかしい💦

 

デザインも少し変更 

dollasobi.hatenadiary.jp

 

今回、オーダー頂いた方々に、改良点やご希望がないか、お聞きしているところです


できる限りご意見を沢山の方からお聞きしたいと思います


そんな中、あるお客様からの貴重なご意見がありました

・ソール(特に白ではないかと)が厚手フエルト製のため埃が付きやすい

・水洗いで毛羽立つ

・撮影で靴底が映ると、ゴムや革のソールより見栄えがしない

 

私の靴着用で、ドールとお出かけして下さったそうです

その後靴を水洗いされたようで、ソールが毛羽立ってしまったとの事でした

正直、水洗いは想定外でした💦申し訳ございませんでした

それから、やっぱり、ゴム底や木製、革製のソールは映えます!

 

勿論本体にしても、合皮より、本革な方が格好いいです!

私も、本革を扱ってらっしゃる方の作品を見て、いいな〜❤️と思います

 

ただ、私自身が扱いやすく、作成時間や販売価格を考えると、今の作り方でまとまってるところです…

 

気軽に履かせてあげられる価格で、沢山欲しいな♪と私も思うので

 

でも貴重なご意見を参考に、少しソール改良中です

上手く行けば、今まで通りの方法と、新ソールとを選べるようにしたいと思ってます

 

とりあえずお試し中なのがこちら

f:id:naomi-p:20210615171154j:plain

コルク材です

思ったより断面も綺麗にカットできそうです

 

色も今まで通り最低4種類欲しいところなので

f:id:naomi-p:20210615172025j:plain

着色してみました

白は少しコルクの色が透けてる感じです

強度も増すかな?と思って、比べるために下半分だけコーティングしました

 

少し艶感がでた感じですね

特に黒

黒はそのままの方が好みです

 

合皮との相性も実験

f:id:naomi-p:20210615172350j:plain

グルーガンと革.布.ゴム用接着剤

どちらでも問題なく、くっつきました!

良かった♪

 

実際に新ソールの試作品を作ってみます

ヌメ革のソールにも挑戦したい


結果は後日ご報告予定!!

 

cocoron.