ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

ブライスカスタム☆その5☆ボディ交換編 リカちゃんもピュアニーモ♪

blogの訪問ありがとうございます(*´꒳`*)

過去記事一覧は下部↓↓↓のカテゴリーから

 

⭐︎メルカリはnao.cocoron 検索新しい順より

⭐︎ミンネ↓

minne.com

 

 

コンタクト作成の前にボディ交換編!

リカちゃん ブライス ボディ交換 可動ボディピュアニーモに

前から交換してたんですが、記事にしました

ブライスのデフォボディもシルエットは好きです

でも、足がゴム製で色移りやホコリが気になったり、着せ替えが引っかかってわずらわしかったり…で交換しました

ピュアニーモはフル稼働ボディなので、色んなポーズをとらせたりできて楽しいです

カスタムの中でも簡単な方だと思うので、是非挑戦して下さい

 

私が選んだのは、アゾン

ピュアニーモフレクション 白はだ SとXS 

※画像は左のSのみ白肌です

f:id:naomi-p:20170703164413p:plain

ネオブライスにはS リカちゃんにはXSがいいと思います

Sのむっちり太もも♡結構好きです。親近感 笑(^^;)

 

では早速カスタムへ

ブライス ピュアニーモボディへ交換

f:id:naomi-p:20170703164443p:plain

  1. 首の差し込み部分を外します 引っ張れば外れます
  2. なみなみの部分を1ミリ〜2ミリ程、カッターやヤスリで削ります そのままだと、首が長くてバランスが悪いですので、ここは頑張りましょう   
  3. 2センチ位のねじ釘と1センチ位のワッシャーを取り付けます。ホームセンターで安く1つからでも売ってます。首の凹みの中に2ミリ〜3ミリ程の穴を開けて、くぎを差し込みやすくしておき、先にワッシャーを挟んでねじ込みます。その時に接着剤を使って固定した方がベストです。ネジの差し込みが浅く、ワッシャーとヘッド内の挟み込む所の隙間が広いと、大きな頭のブライスは首がぐらつきます。狭すぎると挟めません。

ブライスヘッドはネジを外して開頭するか首元をマイナスドライバーで広げて、隙間から交換して下さいね

すき間から交換する場合は、広げたヘッドの隙間から、ワッシャーとネジをヘッド内に挟みこんで、頭をとじます

ちょっとやりにくいですが、開頭が怖い方はすき間からでも可能です

f:id:naomi-p:20170703173046p:plain

 

リカちゃん ピュアニーモボディへ交換

リカちゃんの交換は簡単!

ヘッドを思い切って引っこ抜くだけ!

少し左右に傾げて引っ張っても大丈夫です

そのまま交換ボディを差し込んで完成

少し首は長めになりますが、華奢なXSボディだとそれほど違和感もありません

 

ブライス リカちゃん ピュアニーモ ボディ比較

無事交換できたボディと旧デフォボディ並べてみました

リカちゃんのソックスは気にしないで下さい(^^;)

ブーツを作ってサイズ調整によく使うので履かせたままです…

f:id:naomi-p:20170703165901p:plain

リカちゃんのデフォボディはたくましい(・Д・)

脇が開いた感じの腕や、発育のいい胸の位置が低いのも好きじゃないです

 

全部だいたいリカちゃんサイズのお洋服が着れますが、少しづつ違ってます

身長は

ピュアニーモS>ネオブライス・リカちゃん>ピュアニーモXS

になるので、スカート丈はちょっとバランスが変わって見えます

ボディもリカちゃんが1番たくましくて幅や厚みもあります

 

足のサイズは

ピュアニーモS・M>ピュアニーモXS・リカちゃん>ブライス

ですかね

ボディの材質やふくらはぎの太さも違うので、大きさだけでは靴のサイズは決められませんが、ブライスさんは足がだいぶ小さいです

f:id:naomi-p:20170703171149j:plain

 次回はブライスのアイチップをレジンで作成予定です

 

 

【追記】2022/9/3

オビツ22ボディ編↓

dollasobi.hatenadiary.jp

 

nao★shop cocoron