ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

毎日の「おかえり〜」に感謝☆リビングのプチ模様替え

何気ない毎日に感謝を

「おかえり〜」

「いってらっしゃい」

毎日必ず言う言葉

朝の準備が遅くて、キレキレで言ってしまう「いってらっしゃい」も

遊び過ぎて遅く帰って怒りながらの「おかえり」も…

 

無事に戻って、元気に出かけるという事

 

何気ない毎日の言葉だけど、凄くありがたい言葉

 

忘れがちな感謝すべき言葉

 

こないだの大阪での地震や、毎日報道のある事件や事故…

色々と感じました

 

我が家のリビングにある、玄関から入って一番に目に入る場所にあるものです

f:id:naomi-p:20180629215603j:plain

我が家を新築した時記念に作ったものです♪

この周りには、家族写真を毎年1枚づつ増やして、壁に飾ってます♪

 

楽しく過ごせた日も、嫌な事があった日も、疲れて帰ってきても、家族の待つ憩いの我が家に無事にかえって来られるように、願いを込めました

 

私は、阪神淡路大震災を経験しました

神戸でも家事の被害のひどかった地域です

幸い家族は無事でしたが、家は全壊しました

 

被害は大きかったけれど、私なんて大した苦労もせず、親に守られながら過ごしたんですが、親になった今、いざという時、どうやって子供達を守れるかを考えました

 

だんだんと成長し、四六時中私の目の届く所にいるわけでもない子供達

外で何か起きた時。どう行動したらいいか、私なりに伝えてみましたが、話してる私自身それで良いのか自信もなくて…

 

そう考えると、毎日本当にイラッとモヤッとする事だらけの子供達だけど、無事に帰って来てくれる事のありがたさに本当に感謝だなぁと改めて感じました

 

みんなのリビングを快適に

そんな事もあって、リビングを快適にしよう!と思い、夏仕様にカーペットを片付けついでに、色々とプチ模様替えしてみました(*´꒳`*)

 

まずは、リビングの端っこの子供用の文具棚から

布でカーテン?みたいに隠してたけど、それだと面倒で片付けない…

すぐしまえるように変えました

 

残ってた100円ショップのリメイクシートをペタペタ

落書きだらけの鉛筆削りに、空き缶のペン立てにも

 

アンティークメディウム

100円で売ってました!

100円のハケで塗って、ちょっと拭き取るだけで、アンティーク風の木の感じに!

ミニすだれがあったので、ちょっと塗ってみました

 

ストックの文具はまとめて下段に

折り紙もここへ収納

様子を見て、準備棚や可愛いケースを買おうかな♪

勿論100円ショップで〜

f:id:naomi-p:20180629221307p:plain

 

続いてトイレ

毎日何度も入る小部屋

 

結構大事な1人の空間

 

f:id:naomi-p:20180629222149p:plain

 薄い木目のフレームをアンティークメディウムで塗ってみました

 

全部100円のハンドメイド品♪

 

ラックはこちら 

dollasobi.hatenadiary.jp

f:id:naomi-p:20180629222737p:plain

トイレの壁にシールを貼ったけど、すぐ剥がれてきたので、便器に貼ってみました

 

タンクの真ん中のコルクシートは、蓋の開け閉めでカチーンってならないように貼ってます

何回言っても子供はカチーンってやります…

 

前までカバー付けてたけど、外れたり汚れたりするので、パッと拭いて掃除もしやすいように、カバーとりました

 

廊下の壁のハンドメイドの切り絵も

f:id:naomi-p:20180629223206j:plain

f:id:naomi-p:20180629223139p:plain

 

リビングに戻って〜

 

10年使った座布団カバーがついに破れてきました!

しじら織りの生地のハンドメイドの座布団カバー

そろそろ替え時

 

またまた作りました

今度は綿とポリエステルの丈夫な生地

f:id:naomi-p:20180629223503p:plain

クッション 座布団カバーはこうやって作ります

簡単で作った感があり、愛着もわくので、ハンドメイド初心者にもおすすめ

 

dollasobi.hatenadiary.jp

 前のしじら織も残ってたので、あちこちのカバーも作り直しました

f:id:naomi-p:20180629223628p:plain

 

我が家は落ち着いた濃い茶色の床

モダンな和を目指してます♪

 

紺色が落ち着きます

 

とりあえず今日はここまで〜

あとは、納戸や廊下の収納スペース…また整理しないとなぁ

 

部屋が片付くと心も落ち着く…はず!

暑い夏、快適に、楽しく、心穏やかに過ごせますように〜

 

何気ない日常に感謝して…꒰ღ˘◡˘ற꒱

 

nao★shop cocoron