ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

フォーチュンワンダのスタンド〜作り方〜 樹脂粘土でドールハウス小物作り

子供会会長として…少年団 町内会に物申す!

ほんとにほんとに、毎日子供会の事で頭が大変!

 

一昔前とは違って、子供の環境も、家庭の形も、私達親の仕事の仕方や夫婦のあり方も、どんどん変化してます

世帯数も増えるより、卒業する子供の方が圧倒的に多いです!

 

古い物も大切だとは思うし、続けて守る事も必要

でも、変化を受け入れず新しい意見に耳を傾けていかないと、若い世代は受け入れられないし、反発もします

 

色々考えましたが、私は改革派(笑)

子供の為のはずの子供会が、無理矢理行事に嫌がる子供を出したり、親子共に一生懸命にやってお金も時間も体力も使ってる習い事を、休んだり、試合も諦めて行事に出たり…

それが少しづつ助け合いならまだしも、特定の人に負担が大き過ぎたり…

納得できません

 

幼稚園総務役員も小学校PTAもやりました

そして今子供会会長…

組織が上に沢山あって、繋がってる事はいい事かもしれません

でも、その中でその仕事を頑張れるのは、やった事がちゃんと子供のためになり、直に子供に繋がるからです

恒例行事を上からやらされて、子供達さえ嫌々参加する行事なんて必要ないです

 

幼稚園総務役員はほんとに毎日仕事並みに忙しかったですが、園内だけの自由な物なので、臨機応変に変えられたし、改善して盛り上げていける組織でした

やりがいもあったし、やった事が、そのまま園児の笑顔に繋がりました

 

子供会も上の組織から離れ、自分達の手でやれる範囲の、ほんとに子供と子育て世代の親のためになる組織に変えたい!

 

私の力は小さいかもしれませんが、何もしないと何も変わらないし、数年後また役員になる可能性もあります

運良く一緒に協力出来る会長経験者にも恵まれました

 

やれる事、やってみます!!

 

独り言ですが、私の決意!

 

 

やっと本題♪樹脂粘土で作ってみよう!

樹脂粘土

初めて使ってみました!

f:id:naomi-p:20180316171117p:plain

これで色々作ってみました!

とりあえず、フォーチュンワンダのスタンドが欲しかったので、挑戦

 

フォーチュンワンダさんの小部屋 作り方

ドールハウスに吊るす予定で買ってた、透明の丸い物はワンダさんの小部屋です

座らせるのが大変だったので、中に椅子を作ってみました

f:id:naomi-p:20180316171525p:plain

 

f:id:naomi-p:20180316171747p:plain

樹脂粘土は乾くと一回り小さくなるので注意が必要みたいです

まだ乾いてないので、暫く様子をみます!

 

フォーチュンワンダのスタンド 作り方

立ちポーズのできるスタンドです

f:id:naomi-p:20180316171047p:plain

簡単にできました♪紙粘土より手にも付かないし扱いやすいです

f:id:naomi-p:20180316172120p:plain

f:id:naomi-p:20180316172212p:plain

ねんどもコケも穴や溝を作るのに、かぎ針が使えました

f:id:naomi-p:20180316172412p:plain

定番?のキノコ大小作ってみました

キノコの重みで傾いたので、安定させる為に切り株風の台も作りました

 

青が無くて緑で小鳥を作ろうとして、失敗!

悪そうな小鳥になってしまったので、シンプルスタンドも作りました

f:id:naomi-p:20180316172755p:plain

 

鳥かごの小鳥

f:id:naomi-p:20180316172917p:plain

白のペアの小鳥♡

止まり木に針で糸を通して吊るしました

ドールハウスの天井から吊るします♪

 

 

自由制作

1日で終了〜(´-ω-`)

たった1日でも好きな物を自由につくってリフレッシュしました〜

 

 

nao★shop cocoron