ドール 服 着せ替え遊び ♪♪♪ nao★shop cocoron

ドールのための小さなお店♪cocoron.のハンドメイド日記

ドールのための小さなお店♪cocoronのハンドメイド日記 メルカリ ミンネで活動中です

いかなごの釘煮ってしってますか?

いかなごの釘煮炊きました♪

f:id:naomi-p:20190319083308j:plain

そろそろ桜も開花間近🌸

 

もうすぐ春ですね〜

 

この時期、関西…って言っても神戸 明石を中心にその付近では

スーパーで行列ができます!!

 

いかなご漁の解禁日

2019年 今年は3月5日!

 

f:id:naomi-p:20190319085446j:plain

 

朝一から長蛇の列がスーパー内に💦

 

みんなスーパーの奥から出されるいかなごを求めて、並んで待ちます💧

 

私もいかなご好きなので、結婚してからはだいたい買ってます

 

でも、ここ数年めちゃ高くて!

 

今年はいくらかな〜?

 

ん? ん?! えー!

 

1キロ入り 3000円‼️

 

どんだけ高いねん!

 

速攻で諦めました💧

 

やっとお安くなってきたので

そんな いかなご

どんどん成長します

 

ちょっと大きくなってきたので、値段も下がってきました

 

昨日ちょっと覗いたら、やっと1キロ1000円に‼️

 

来たー!いかなご炊ける!

 

1000円って、お肉やと高いなぁと思うけど、いかなごは釘煮だと日持ちするし、冷凍も出来るし、ご飯のお供に最適♪

 

春休みやバレーのお弁当のおにぎりにも大活躍!

 

なので、迷わず買いました😁

 

f:id:naomi-p:20190319085150j:plain

 

 

実家の母も楽しみにしてる釘煮

母は炊きません💧

 

私の釘煮のお裾分けを待ってます…

 

とりあえず1キロ買って、少し釜揚げにして、おろしポン酢で和えました

 

あとは釘煮に💕

 

家庭によって、水飴使ったりクルミ入れたり山椒入れたり…

色々違いますが、基本は生姜入りで醤油にザラメにみりんなどで炊き上げます

 

 

ご年配のベテラン主婦の方々なんかは、ご近所と交換したり、離れた親戚にタッパーに入れてレターパックで送ったりしてます

 

この辺りは、郵便局でタッパー付きのレターパックが販売されます

いつもと同じ510円でいかなごの釘煮を入れれるタッパーがついてます

 

 

子供が帰ってすぐに

「この匂いなに〜?💕」

と食いつきました

 

早速いかなごの釘煮食べてました♪

 

炊いて良かった😁

なんかおばあちゃんの気分💦

 

並んでまで買うのは、ベテラン主婦さんが多いですが、そこに混じって並んでると、おばあちゃんとかに、若いのに偉いね〜とか言われたり

 

最近は朝一にこだわらず、並ばずに第2.3便のをゆっくり陳列されてから買います

 

いかなご漁ももうすぐ終了

 

もう一回炊いて冷凍しとこうかな♪

 

追記

いかなごの釘煮

大量に炊いたのをお裾分けしてもらったり…

自分でも炊いたけど、多いって時!

 

そのままでも日持ちはするけど

冷凍保存がおススメ!

 

カチカチには固まらないので、冷凍庫で保存しながら普通に食べられますよ〜♪

 

 

cocoron